2012年11月09日

やっと納品

先月終わりごろから仕掛かっていたグラスロッドですが・・・

ラッピングの合間に色々と作業を入れすぎてしまいようやく納品できる状態になりました。

連絡した所心待ちにしていたようで無事に納品できました。

IMG_1829.jpg
IMG_1833.jpg

6'6" 2p ショートロッドと言う事でシガータイプのグリップの指定でした。


IMG_1835.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1840.jpg

7’3” 2p このロッドはハーフウェルタイプのグリップ指定でどちらの竿もコルクリング接着後成型した物です。



IMG_1844.jpg

posted by grassfield at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年11月08日

やることいっぱい・・・

久し振りに更新します。

すでに11月に入ってるし・・・

あれから色々と作業してました。

まず頼まれてたグラスロッドの仕上げを2本、ついでオーダーされたロッドを2本プラステストロッド一本を並行作業、そのロッドに使うリールシート作成、フェルール作成などを次から次へとやっては見たものの時間ばかりが無常に過ぎていく・・・

IMG_1813.JPG

これが、リールシートです。#5〜6の8’ちょっとの竿に使う為アップロックのスクリュータイプ金具は市販品です。塗装に手間取られ予定してたより時間が掛かってしまいました。

IMG_1821.JPG

次に、グラスロッドと昔作った竿のリールシート交換。今日ようやくリールシートの接着まで来たので接着剤が硬化すれば完成ですね。

#5〜6のバンブーは、まあ順調に進んでると言って良いでしょうね。今日コルクリング、フェルールを接着したので明日にはコルク成型〜と言った感じです。

posted by grassfield at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年10月21日

頼まれていた物

忘れていた訳ではないのですが・・・

頼まれていたグラスのロッド2本・・・長さもアクションも違う物
IMG_1797.JPG
先週グリップの成型までやって、その後進まないまま一週間が経ってしまい今日ガイドを仮止めして試振りをしてました。

最初に付けた位置では、テイリングが酷く出てしまいラインも伸びないと言う最悪の状況でした。ガイドチャートが付いていればもっと楽に出来るのでしょうが、それは付いてなかったようです。

その後、色々と見直して振ってみたところなかなかいい感じでラインが伸びるように変化してきたので今日はこの辺でと言う感じで終わらせて見ました。グラスロッドもなかなか良いですね。


その後、バンブーをちょっと振ってみたら結構な重さを感じました(皆さんこんな風に感じてるんでしょうね)。でも、ロッドから出て行くラインの伸びやな感じ(勢いで出て行くそれとは違う)はやはりバンブーの特徴なのでしょうね。僕はこんな感じの竿が好きなようです。
posted by grassfield at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年10月15日

荒雄アングラーズミーティング2012

10月13〜14日で荒雄アングラーズミーティングが開催されました。

初日の朝は雨が降ったりやんだりしてましたが二日目は好天に恵まれ

竿を振ってもらったり振ったりで楽しく過ごさせてもらいました。

385067_432201366837063_1042697100_n.jpg

posted by grassfield at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年07月16日

荒雄アングラーズミーティング

イベントのお知らせです。


    「荒雄アングラーズミーティング」


日時:2012/10/13(土)AM10:00〜14(日)PM16:00

場所:鬼首の荒雄湖畔公園

これを、GENさんと共に主催する事になりました。


詳細はGENさんが専用ブログを立ち上げています。

こちら→荒雄アングラーズミーティング
 
posted by grassfield at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月15日

久し振りの更新です。

久し振りに更新します。

最近FBにアップする事が多くついブログの方がおろそかになってます。

先月からかかっていた竿が4本ほど完成です。

IMG_1724.jpg
まずはこれ、7’#4のスローアクションでちょっと柔らかめです。
渓流で使う距離ならストレスを感じる事も無くキャストできそうです。


IMG_1721.jpg
次は、7’3”#2−3 この長さになると若干ロッドの長さが気になり始めます。
でも、ちょい長めがいい時もあるんですよね。

IMG_1730.jpg
この竿は、オーダーされた竿で工房にある竿(サンプル)を振り比べて良いと感じた物のテーパーで作りました。珍しくアップロック仕様になってます。


IMG_1717.jpg
ルアーロッドですが、オーダーされた竿です。
長さが5’でアクションはちょい硬めのファスト、ガイドにはフジのKガイドが採用されてます。
試振りしたのですが、キャスタビリティはかなり良いと感じました。後は魚掛けてみないと分かりませんね。かなり扱いやすそうな竿に仕上がったと思います。

と、こんな感じで作業は進んでいます。
posted by grassfield at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年05月09日

竿のテストしてみました。

最近ブログの更新が滞っていますが、何もしてない訳ではありません。これといった記事が思いつかなくて・・・

ここ数日で、釣りに行ったり竿のテストしたり(やっぱり釣り!)新たな竿の製作に入ったりとやってます。

まずは、5/7はボノボノのシェフと一緒にイワナを釣りに行きました。
CA3E0521.JPG

GWの大雨の影響もまだ残っていて結構な増水でしたが釣りにならないほどではありませんでした。

早速着替えて、車を止めた所からちょっとだけ下流に行き釣り開始!

入溪ポイントにいい感じの場所がありそこへ#12のカディスを浮かべてみると・・・いました!がっ、フックにかすっただけでフッキングならず。その後数回流してみるも反応なし・・・まあ、反応はあったので気を取り直して進む事に、するとシェフがヒットしたので交代して僕が釣る事に・・・程なくしてヒット!お互いボウズは無くなったのでその後一匹交代としました。久し振りに結構な距離を釣って二人で30匹位は出たでしょうか?サイズはほぼ7寸でした。あれだけ水が多くなっているのにも関わらずこの釣果は満足でしたね。お互いに楽しめた一日でした。

5/8は、前日はまるっきり作業しなかったので気合を入れて作業する事にしてましたが・・・

新たな竿のための竹割と仕上げ途中のバーニッシュをやった所で・・・「そういえば昨日使ったラインって#3だったよな?#4ってどうなんだろ?」とふいに思い立ってしまいそそくさとロッドをセットして#4を振ってみた。・・・あれ?気持ちいい!・・・試してみたい

と言う事で、一番近いいつもロッドテストする川に午後3時位に行ってみました。
でも、この川はさらに水が多く若干の濁り・・・「魚、反応するかな?」とロッドをセットしウェーダーを履いて第一投・・・「やっぱり気持ちいい!」気分良くして少しづつラインを伸ばしてみてもやっぱりいいな!と納得してた所にゴボッ!とライズしてくれました。フッキングした瞬間に「でかい!」と感じた。竿は相当曲がっていますが不安は感じません。ちょっと強めに竿を立てても魚はちゃんと水の中にいました。「うん!この位がやっぱりいいな?」と一人納得!竿の強さが僕にとって丁度いい感じに仕上がったようです。真竹で組んだこの竿は僕が欲しがっていた竿にまた一歩近づいたようです。
実はこの竿#1を入れても違和感が少ないんです。なので、#1〜4と言ったちょっと変った竿ですね。
竿には#Fで入れてあります。自分が気持ち良いと思ったラインで釣りをすれば良いのです。
小さなフライを使う時は#3までそれ以上のフライを使うのであれば#4が良いのかな?
CA3E0524.JPG
写真はいい流れから出てきたヤマメ27cmです。
posted by grassfield at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年05月01日

5月になってしまいました。

先月もろくに更新せず黙々と作業と釣りを繰り返す毎日・・・月末にはイベントで京都へ行きました。

そのイベントとは  '2012 Woodstick Keihoku'   です。

27日に知り合いのビルダー3人で一路京都へ・・・

ちょっと早めに着いたので夕方1時間ほど竿を振り、無事初「あまご」を一匹だけ釣りました。
CA3E0511.JPG
ちびっと感激でした。サイズは関係ないんです。

次の日からイベントです。朝食後会場の準備
IMG_1464.JPG
IMG_1465.JPGIMG_1482.JPGIMG_1481.JPGIMG_1480.JPGIMG_1479.JPGIMG_1478.JPGIMG_1477.JPGIMG_1475.JPGIMG_1473.JPGIMG_1471.JPGIMG_1470.JPGIMG_1466.JPGIMG_1463.JPG
こんな感じで、準備しました。

それと、往年のタックルも展示されまさに目の保養ですね。
IMG_1468.JPG
IMG_1486.JPG

他に、親子で楽しむフライフィッシング&アウトドア料理も同時開催されていてキャスティングの講師をしてと頼まれやることに・・・

後はワークショップと名づけられた質疑応答の時間など盛りだくさんで非常に楽しいイベントでした。

他の時間は、いつものように他のビルダーの竿を振ったり、振ったり・・・振ったり・・・ん?竿振りに行ったのか?

まあ、毎度の事なので良いでしょう!なんにしても楽しいイベントまた次回も行きたいと思いながら帰ってきました。
posted by grassfield at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年04月17日

この3日間

納品がてら一緒に釣りをしたり、気になる川へ出かけたりして作業が止まっています。ランディングネットの網は編んでますが竹をいじってません。

日曜日は、さすがにアングラーの数も多く苦労しましたが無事に納品した竿で釣っていただけました。
CA3E0493.JPG

引き続き月曜日も納品でした。こちらの方はロッドと一緒にランディングネットも依頼してくれました。
何とか小さいながらも魚の顔を見ることが出来ました。
CA3E0494.JPG

そして、今日ですが・・・3日目なので作業しようかとも考えては見たんですが
ホームにしている川へ行かないと解禁した気がしないので2〜3時間やってこようと思い出かけました。
で、しょっぱなからこの魚が出迎えてくれ
CA3E0496.JPG
CA3E0497.JPG


続いてこのサイズ
CA3E0498.JPG
この魚の後は釣るのに集中してたので写真撮りませんでした。

その後もここという所から反応があり気持ちよく釣りあがって行けました。が、終わってみれば結構な反応があった割りに5匹キャッチとイマイチな結果・・・
ライズしている魚をフッキングミスしたりバラしてしまったりとまだまだ甘いな〜って感じでした。

今日はほんの触り程度しか釣ってないのでこれからが楽しめそうなのは間違いないと思います。
これから季節が進むごとに徐々に上流のポイントに移行し連休後にはイワナの棲む場所へ行きたいと思ってます。

さて、明日から気合入れて竿作るぞ〜!!!
posted by grassfield at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月11日

2本ほど完成

依頼されてた2本のロッドが完成しました。ついでに自分用の竿もリールシートを取り付け完成としました。

IMG_1401.jpg
この竿は、トンキンを使った#2−3の竿です。依頼されたとおりバットが若干硬めに仕上ました。

IMG_1407.jpg
こちらは、トンキンを使った#3−4の竿ですが#4を乗せるつもりで作りました。普通の竿に比べると相当柔らかくしたつもりです。

IMG_1394.jpg
さてこの竿ですが、真竹を使った試作品です。まずは試しなのでトンキンのテーパーで作ったらどの位差が出るのだろうか?と言う興味本位で作りました。テーパーは前述の#3−4のテーパーを少しだけいじって作りましたが1番手下げたラインを通すといい感じです。竿には#F(Fはフリーと言う意味)と記載しました。自分が一番気持ちよく使えるラインを通せばいいかな?と、僕はその時の気分と使うフライによって#2−4でラインを選定しながら使うつもりです
posted by grassfield at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング