2013年03月02日

イベントのお知らせ

前回、管理釣り場の ほのぼの さんの好意でイベントを開く事が出来ましたが生憎の雪のおかげでこれなかった人も居るのでは?との思いから再度イベントを開催する事になりました。

出展者が多少違いますが内容は前回と同じです。

バンブーロッドに興味がある人はこの機会にいろいろな竿を振り比べてみると良いかと思います。



竹-Bamboo-に出会う2日間 

日時 3/30(土)〜31(日) 10:00〜16:00

12979_426178510790218_776798782_n.jpg

また試釣をされる場合は、ほのぼのさんへ遊漁料をお支払いください。(1時間券を販売してくれるそうです。)
posted by grassfield at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年01月29日

久し振りに

対面1.1mmのティップを削ってみました。

67068_278797882248060_1742146646_n.jpg
こうしてみるとさすがに細いですね。

このティップは、先日のイベントの時にもっと繊細なティップに出来ないか?との意見がありました。
で、作る事は出来ても実用になるかどうか分からないのでひとまず作って使うしか無いかな?との考えから製作してます。・・・さてどうなることやら


posted by grassfield at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月27日

フレームの方は

こんな感じで進んでいます。
555266_276371169157398_334604977_n.jpg
荒削りが終わった所で一緒に作っている内径24cmのフレームを比較対照にして撮ってみました。

554313_277529495708232_2036016238_n.jpg
今日、仕上げ削りを終わらせて一回目のオイルを塗った所です。

484857_277529509041564_1532923028_n.jpg
この写真だとグルーラインが出ているように見えますが・・・写真の撮り方が悪いだけです。

と、まあ最近ランディングネットばかりやってる様に見えますが・・・ちゃんと竿のほうも進めています。
今日は火入れをしながらランディングネットの仕上げ削りを並行作業してました。

posted by grassfield at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月22日

網針が・・・

折れてしまっていたのを思い出し作る事にしました。

今日は天気がイマイチなので外にベルトサンダーを持ち出す事が出来ず無理して中でやりましたが・・・

凄い削りカスに参ってしまいそうでした。

そんなこんなでこんな風に出来ました。色の薄い方が今回作ったものです。
150936_274533692674479_1842322092_n.jpg

前に作ったものよりちょっとだけ長くしてみました。

251901_274533676007814_2083410105_n.jpg

そうそう、こんな具合で折れてしまったんです。

一本にキッチリと糸を巻くと渓流サイズなら一本編みで仕上げられます。
posted by grassfield at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月21日

4人のバンブロッドビルダー

先日、管理釣り場 ほのぼの さんで行われたイベントも無事終了しました。

初めての管理釣り場でのイベントでしたがまずまず成功だったと思います。

IMG_0382.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg
IMG_0388.jpg

昼間は天気にも恵まれ暖かい2日間でしたが、日が陰ると途端に寒さが厳しくなり竿を振る手がかじかんできます。
そんな中でも皆さん楽しんでいたようです。

posted by grassfield at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年01月18日

イベントの準備も

何とか終わりました。

明日、明後日とイベントで作業はしませんが
今日までで少しばかり完成したものがあります。

前回書いたランディングネットと竿が数本

で、こちら
IMG_1939.jpg
銘木グリップ仕様のルアーロッドです。勿論銘木グリップはオプションですが・・・今回の設計ではかなりの重量増になってしまいました。もっと軽く仕上げるようにしなくてはなりませんね。

IMG_1934.jpg
3ピース #5−6 8’3”

IMG_1951.jpg
3ピース #6 8’3”

IMG_1945.jpg
2ピース #6 8’3”

と中番手の竿が3本ほど、この竿は頼まれていた物ですので展示はしません。他の#6 3Pを展示予定です。

他に急遽作った7’の#4がギリギリ・・・いや?間に合ったとは言えませんが一応振れるところまで終わりました。と言うのはリールシートの接着がまだされてません。差し込んであるだけですが落ちる事は無いくらいきつく入ってます。今だバーニッシュの乾燥中なので写真は後ほどアップします。

明日、明後日は ほのぼの さんに居ますのでお暇な方は是非お越しください。今週初めの雪がまだ残ってるそうなので運転は気をつけて下さいね。

posted by grassfield at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月09日

今日完成!したのは・・・

竿ではなく・・・ランディングネットです。

と言ってもしばらく前からやっていたものですが
黒柿を主体に作ったものですが今回はオイルフィニッシュで仕上げてみました。

ピカピカしてるネットも素敵ですが、鈍く光るオイルフィニッシュの仕上がりも渋くてとても素敵。

IMG_0371.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0376.jpg

柿の木の風合いはとてもGoodですね。
posted by grassfield at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月07日

とりあえず

ブランクに接着してみました。
IMG_0370.jpg

ルアー用のブランクは一本だけ作ってあったのでそれを組み上げます。

グリップは今回作っている内のひとつでカリンの瘤でオイルフィニッシュにしました。
グリップ周りがすっきりと見える様にと初の試みでダウンロックを採用してみました・・・さて?どういう結果になるか楽しみですね。

明日時間があればガイド位置を決めて見ようかと思っています。
posted by grassfield at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年01月01日

新年明けましておめでとうございます


さて、昨年は更新も滞っていたブログですが・・・

今年は出来る限り更新していきたいと考えてます。

昨年の暮れから仕掛かっていたルアー用グリップがやっと形になりました。
IMG_0366.jpg

そのグリップですが・・・

実は今までアップロックだった物を今回ダウンロックで製作してみました。
ただ、去年のHDDクラッシュのおかげでデータが無くなっていたので新たにデータを作りながらの作業でした、その為大幅に予定が狂ってしまったのは仕方ないですね。そして、アップロックからダウンロックに変更しましたが・・・フロント側に不具合が出る可能性がありますね。ここをどう押さえるかが肝ですかね???
初めての挑戦なので何が起こるかわからない・・・まあ不具合でも出たらここに書くことにしましょう。

と言う事で・・・今年もよろしくお願いします。
posted by grassfield at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年12月09日

次のイベント


イベントの情報です。
4b_6s.jpg

年明けの1月19〜20日に福島県東白川郡矢祭にある管理釣り場 ほのぼの さんで4人のビルダーがイベントを開きます。

当日は試し釣りが出来る竿もありますので都合の合う方、バンブーロッドに興味のある方は是非お越し頂ければと思います。

管理人さんのご好意で時間券を発行して頂けるようです。
posted by grassfield at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント