2013年12月01日

一日だけの展示会

シーズンオフになりイベントが続いていました。

今年最後のイベントとして一日だけの展示会&試し振り(試し釣り)をしてきました。

11月としてはびっくりするほどの好天に恵まれ着てる服を一枚脱がなくてはいられないほど暖かい一日でした。

来場してくださった方達、また試し釣りをして下さった方ありがとうございました。

その日のひとコマです。

IMG_2031.JPG
IMG_2036.JPG

IMG_2035.JPG

IMG_2039.JPG
IMG_2041.JPG
IMG_2042.JPG
IMG_2043.JPG


次回予告

来年3月末に同じ場所で「竹ーBambooーに出会う2日間」を開催する予定です。

見て、触って、話して、振って、さらに魚を掛けて見られるというなかなかないイベントですのでこういう機会を逃さずにしてみてはいかがでしょうか。
posted by grassfield at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月18日

第2回竹のフィッシング・クラフト展

第2回竹のフィッシング・クラフト展 無事終了しました。

遠路足を運んでくれた方もおり大変有意義な2日間を過ごせ、夜の懇親会も大盛り上がりで眠気も吹き飛ぶほど楽しかったです。また来年も開催される予定なので今から楽しみにしています。

以下は出展された各ビルダーのブースです。

IMG_0967.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_0975.jpg
IMG_0976.jpg
IMG_0977.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0981.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0984.jpg
IMG_0985.jpg
posted by grassfield at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月13日

またまたイベントのお知らせ

11月30日に管理釣り場 ほのぼの さんのところで一日だけの展示会をやります。

実釣も出来ますので興味のある方は是非お越しください。

1458891_535009659923914_540283764_n.jpg
posted by grassfield at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月07日

今週の出来事

今週はたまたま一週間あいたのでやるべきことを優先にやってるつもりです。

まずは、恒例となりそうな竹刈りに土曜日に行ってきました。
ビルダー仲間であるGENさんの所に集まり竹を刈って昼飯食って話して竿の振りっこしたりまた話したりで一日楽しく過ごしてきました。
IMG_0919.jpg
この竹が刈ってきた竹です。

そして、まずは荒雄でダメージを受けたロッドスタンドの補修から
IMG_0920.jpg
集成材なので木目に沿って綺麗に割れてしまいました。
 
なので、とりあえず複雑なことはやめて木工用ボンド(タイトボンド)で接着して見ます。
IMG_0922.jpg

なかなかうまく接着できたようです。

その間、ラッピング(バーニッシュ)作業も進めています。

そして、切り出してあったリールシート用の材に穴あけ、丸棒加工、段つき加工と進めてようやく一段落といったところでしょうか。

IMG_0926.jpg
IMG_0937.jpg

そうそう、今年の春に発注頂いた7’7”のブランクの仕上げ削り〜接着もやりました。

結構頑張ってやってたりするんですが・・・なんとも風邪ひいたみたいで鼻がグズッてます。

寒いところから暖かいところへ帰ってくると風邪ひくのかな???なんにせよ油断してたようですね。
posted by grassfield at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年11月06日

次のイベントです。

次のイベントのお知らせです。

11月16〜17日立川でイベントがあります。

今回で2回目のイベントですが、試しぶりが出来るスペースもありますので楽しめるイベントと思います。

takekura.jpg
posted by grassfield at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月20日

荒雄アングラーズミーティング2013

遅くなりましたが、荒雄アングラーズミーティング2013無事終了しました。

去年よりも風が強く竿を振ってもらっても良く分からないような状況の中での開催でしたが、皆さんそれぞれ楽しんでいたようでした。


あまり写真は撮っていないのである分だけ
IMG_0878.jpg
試験的に京都でやっているワークショップをやって見ようかということになり、ゲンさんがウッドワークを考えるという主題に沿って皆さんとディスカッションをしているところです。

IMG_0879.jpg
ボクのブースです。竿をつないで置くべきか悩んだのですがすぐに手にとって振ってもらうにはつないであったほうが良いかな?といつも通りのセッティングです。・・・これが後に仇になったのかな?

IMG_0880.jpg
隣はゲンさんのブースです。

夜には懇親会という名の宴会が・・・いつものように軽くピザなんかを焼いて見ました。
IMG_0885.jpg

2日目は朝起きてみると綺麗な虹が掛かっていたのですが・・・
IMG_0886.jpg

やはり風が相当強い・・・テント一張りを畳む事に
二日目は、JSCが担当するトーナメントがメインとなりそれぞれに楽しんでいましたが、午後になりもうすぐ終わるかな?というころにいきなりの突風が・・・
ブース用テントはペグダウンしていたので飛ばされることはなかったのですが、展示用に使っていた会議用テーブルが見事に飛ばされました。運の悪いことに展示していた内のロッド2本が犠牲となってしまいテンションダウンです。

まあ、それでも誰かが怪我をしたということがなかったのが幸いですね。

開催時期の変更?という課題が残りましたが楽しいイベントですので次回もまた参加します。



posted by grassfield at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月28日

今シーズン最後は・・・

やっぱり、ホームで決まりでしょう!

イベント前の忙しい時でもありますがブランクの接着後の乾燥時間と言うことを無理やり理由付けして一日釣りして来ました。(他にもやることはいくらでもあるんですが・・・)

で、珍しく朝から?7時現着でそそくさと準備

一人なのでのんびりとやろうかと思っていたのだが、一日だけと決めたので何か時間が勿体無い気がして・・・

早速藪を少し漕いで入渓・・・がっ!全然反応がない???
ここならと思うところでもやはり反応が・・・ない
2時間ほど釣って見たが・・・バラシが一回だけ
これではちょっと悲しいので場所を変えることにした。

移動した場所はイワナオンリーの場所ここはどうかな?
と入渓したところなんと一投目から反応あり
IMG_0848.jpg

この魚が今日一発目の魚になりました。

IMG_0855.jpg

その後も順調にポイント毎に反応があり楽しいひと時が・・・
と、そんな時ちょっと深めのポイントでこの魚がと〜ってもいい場所に定位していました。(大口開けて待っていてくれたような感じ)

IMG_0861.jpg

とても浅いところから出てくれた一匹!

IMG_0867.jpg

前回ゲンさんが釣り逃したポイントにいたヤツ多分同じヤツかと思う。

IMG_0872.jpg

その後も、こんなのや来年遊びましょ!って感じのイワナが多数顔を出してくれました。

終わって見れば数、サイズも上出来の一日!

満足してホームを後にして今年の渓流釣りは終了です。
posted by grassfield at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記

2013年09月16日

台風が来る前に・・・?

9月14日土曜日

久しぶりに、ゲンさんと一緒にホームへ釣りに行きました。

朝からちょっと蒸し暑く川へ着いてもやはり暑い・・・
しかも、流れもかなりの渇水で魚も神経質になってるようです。
最初に入渓したところはメインがヤマメの場所ですが、苦戦してしまいキャッチできたのはお互いに2ツ3ツという有様
IMG_0808.jpg
IMG_0811.jpg
1185850_504854039606143_837681005_n.jpg

ちょうど昼なので場所を変えて昼飯です。
釣り上がってみるとまあまあの反応ですが、やはり秋の釣りなので春のようには行きませんね。
それでもここぞというポイントでは、裏切られることなく釣れました。

IMG_0819.jpg

ここぞというポイントでは、まずはゲンさんがこの魚を出し


IMG_0820.jpg

その後のポイントでは、僕がこの魚に遊んでもらい終了としました。
数は少ないながらもそれなりに楽しめた釣行でした。

今シーズンもまもなく禁漁を迎えようとしてますね。後何回行けるか分かりませんが、台風後にタイミングが合えば行って見ようかと思ってます。

posted by grassfield at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記

2013年09月08日

荒雄アングラーズミーティング2013

最後の書き込みからかなり時間が経っていますね・・・


タイトル通り今年もイベントの季節が近づいてきました。
10月2週目の土日(10/12〜13)に開催されます。


1270158_577307965659735_1718902611_o.jpg
posted by grassfield at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年04月21日

近況報告

また暫くここの記事を書くのをサボってしまいました。

で、とりあえず近況を少し・・・

まずは3月30、31でほのぼのさんにてイベントがありました。
先月痛めた腰の具合がなかなか良くならずイスに座ったままでの対応とかしてしまい折角見てくれているお客様に大変失礼なことをしてしまったのを反省しています。

そんなこんなで、写真もろくに撮ってません。

IMG_0466.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0468.jpg

こんな感じで展示してました。まあ、1月のイベントと同じような感じですが・・・

さて、その後4月1日僕の地元もようやく解禁です。

仕事(アルバイト)でしたが夕方少しだけ川へ行き今年はつのヤマメとご対面してきました。

IMG_0471.jpg


4月5日は違う川に行ってみましたが・・・なんと増水気味の流れから今期初のイワナが顔を見せてくれました。
IMG_0476.jpg

その後は、仕事が続いてしまいなかなか竿作りに戻れない・・・

そんな中夕方から出来る作業を少しづつこなしていました。

そして、4月20日に友人が釣りに来るというので去年調子良かった川へいく事に

しかし、突然の寒波?寒いのなんのって・・・
IMG_0491.jpg
この頃にしては重装備で釣りしてます。

IMG_0492.jpg
しかも、反応してくれるのはこんな感じのチビッコが多いけどそこそこ反応してくれるのでそのまま釣り上がることに・・・

すると、あるポイントで友人がやってくれました。
IMG_0496.jpg
この魚・・・この川でこのサイズは数年ぶりに見ます。
そして・・・同じポイントで僕にもそこそこのサイズが・・・
IMG_0499.jpg
十分楽しめたので嬉しいのですが・・・数分前に見たのがでかかったのでなんか悔しい!

そして、場所を少し下流に移して探ってみると
またもや友人が出してくれました
IMG_0503.jpg
この魚で大体満足してくれたようですが、もう少しだけと川を釣りあがって見ました。
ところが、さすがに寒さに耐え切れなくなってこの日は終わりましょうと退溪しました。

さて、次の日はレイク湯崎にてイベントの予定ですので帰ってから急ぎイベント準備を

今日、4月21日はイベントとなりました。
4月としては半端無く寒い一日でつり大会に参加してる人たちも暖を取りながらとなかなか辛い一日です。
IMG_0505.jpg

釣り大会での展示なので大会中は誰一人見に来る事は無いのでブースは空っぽです。

大会が始まる前にはやはりバンブーに興味のある人は見に来てくれますので暫し談笑しながら竿の説明などをしていました。

まあ、まるで反応が無かったわけではないので行った甲斐はあったかな?と言う感じで

お好み焼きやさんで打ち上げをして帰路に付きました。

明日は・・・納品釣行のち盛岡へ仕事の為移動の予定です。

posted by grassfield at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング