2015年01月16日

接着!

また接着しました。

接着するたびに縦型電動バインダーを作って良かった〜と感じてます。
以前使っていたバインダーは使うたびにどこか調整が必要だったりしてましたが・・・
新たに作ったものは静かで幾分速く安定して動いてくれてます。
他のタイプはどうか知りませんが、接着後の掃除が非常に楽です。ってか掃除不要なくらいです。

002.JPG
ご覧の通りブランクが触れているのはバインドする糸のみですから・・・ただセットするときにパイプの内側に触れて接着剤が着くことがありますのでそれをふき取るくらいかな。

で、接着が終わって次の作業に入ろうかな?と思っていたら・・・
なんと、このタイミングで新しい接着剤が到着しました。そろそろなくなりそうなので新しいものを発注していたんです。
004.JPG

さてその後の作業ですが・・・
グラファイトの竿2本とグラスの竿1本・・・グリップ周りの交換調整です。
006.JPG
有名メーカーの竿でも完成グリップをテープで太さ調整して接着してある。
「へ〜、そうなんだ」と一人納得。
posted by grassfield at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月15日

前回のつづき

と言っても、5日もたってしまいました。

その間、荒削り〜火入れ〜仕上げ削りまでやってました。
火入れの時は・・・僕の場合かなり時間を要しますのでその間かなり暇になります。
で、またまたグラファイトのラッピングをやって・・・

日が変わって・・・
003.JPG
こんな感じで仕上げ削りに入ってました。
posted by grassfield at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月10日

もう10日ですね。

年が明けたと思ったら・・・もう10日なんですね。

あの後、グラファイトの竿2本にリールシートを付けて完成させたり。
修理品のフェルールを交換してラッピング&エポキシバーニッシュしたり。
はたまた、竹を割って見たり。
002.JPG

次のブランクを作るのかと思えば・・・修理品の1本が完成して乾燥ブースが空いたので
また、グラファイトを1本ラッピングしたりと手当たり次第に作業してます。

004.JPG

あっ!そうそう、昨日割った竹は荒削り前まで進んでいます。
posted by grassfield at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月07日

本日の作業はこれから・・・

昨日あわただしく作ったメタルソーホルダーですが、早速すり割を入れるために使ってみました。

001.JPG

こんな感じですり割を入れてます。
今回はフェルールに傷がつかないような工夫をしてみました。と言っても、たいした事じゃないんです真鍮に外形を合わせた穴を開け(つまりパイプ状にする)それに割を入れて三爪チャックで咥えて傷防止にしてみました。
とここで、ひとつ閃いた!チャックに咥えた時にそれ以上入り込まないように少し段差を付けてやれば毎回同じ場所が切り込み初めになるんだよな???今回は簡単にパイプ状にしたけど次回は作り直します。

で、その後は表面を磨きフェルール交換を頼まれた竿に接着してさらに組み上げている竿にエポキシバーニッシュをして本日は終了です。
posted by grassfield at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月06日

治ったみたいです

暮れから酷い状態だったけど・・・さすがに一週間近くなると復活しますね。(^.^)

さて今日は、フェルールを作ってました。同じサイズの物を5セットやってましたが最後にすり割りと思ったら
すり割用のメタルソーが駄目になってたのを思い出し違うものを使おうかと思ったら・・・なんてこった(ーー;)
ホルダーが無くて使えねぇじゃねえか〜!
仕方なく工房の中を引っ掻き回しホルダーの材料になりそうな物を掻き集めてどうにかこうにか作っては見たものの???あえなく暗くなってしまったので続きはまた明日ということで・・・
IMG_1736.JPG
posted by grassfield at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。

昨年、大晦日の夕方から不意に体調を崩し元旦もゆっくりと過ごさせていただきました。
その後不調な体の様子を伺いながら少しづつ作業を進めてようやく今日接着まで漕ぎつけました。
体も調子良くなって来たのでこれから本腰入れて竿作り進めていこうと思います。
posted by grassfield at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

Bamboo Rod 試投会

随分と長い間放置してしまったブログですが・・・

イベントの多い季節となりました。先月は荒雄でのイベントがあり今度は11月29日(土)のみですが
気軽にバンブーロッドに親しんでいただこうというイベントがあります。と言っても去年も開催してますのでお馴染みの方もいらっしゃるでしょう。

場所は、管理釣り場 ほのぼのです。
釣り券を購入していただけますと試し釣りも可能ですので、気になる竿をとっかえひっかえ使ってみるのも面白いかも???

64241_722342687840464_6561768960064016165_n.jpg

posted by grassfield at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年03月28日

イベント前に

何とか3本完成しました。

他にネットの製作も同時進行してましたのでなかなか思うように作業は進みません。

いつものようにイベントぎりぎりで完成です。
IMG_2216.JPG
この3本が仕上がった物です。

IMG_2204.jpg
約10年ぶりにウレタンコートした竿です。スペックは7’#3スローアクション

IMG_2213.jpg
IMG_2208.jpg
この2本は去年作った6’#4を6’3”#4へさらに真竹使用の竿です。
6’の時には破竹を使用したのですが真竹へ変更したことでさらにキャスタビリティがアップしています。
スローとファストのこの2本は振り比べて見てお好みのアクションを選ぶことが出来ます。

明日からのイベントに持って行く予定です。
posted by grassfield at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年03月20日

近況

今週からロッドビルディングに復帰してます。

色々とやることがありますので、まずは仕上げからやってます。

IMG_2175.JPG

この3本がまずは完成した竿です。

IMG_2132.jpg
IMG_2140.jpg
フライロッド 7’#4 2pc

IMG_2122.jpg
IMG_2129.jpg
カーボンのブランクを組んで欲しいとの要望にこたえて組んで見ました。
神奈川の知り合いのところに昨日送りました。

IMG_2150.jpg
IMG_2155.jpg
さて、この竿ですが知り合いの友人に頼まれて作っていたものです。
ヘチ竿ですが6角バンブーで作りました。トンキンを使用しグリップもウッド削りだし
ティップはグラスです。海で使うものなのでフェルールをニッケルシルバーにするのは抵抗があったのですがユーザーが大事にする人なので釣行後すぐに手入れをしてもらうと言うことでこれに決定です。
もし、今作るなら色々考えられますね。

まだ仕上げ途中の竿が4本あります。その合間にランディングネットも作っています。
それは後ほど・・・と言うことで。
posted by grassfield at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年03月09日

3月末に・・・

4b14_02.jpg

恒例となりそうな感じの管理釣り場で試し釣りをして納得してお求めいただける数少ないイベントと思います。
試し釣りの際は釣り券をお求めください(1時間券から発行していただけるようです)。竿はお貸しいたしますがラインシステムはご自身の物を使用したほうがよろしいかと思います。

日時 2014/3/29(土)〜30(日) 両日とも10:00〜16:00

バンブーロッドに興味のある方は是非この機会に、「見て」「さわって」「使う」を体験して見てはいかがでしょうか?
posted by grassfield at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント