2012年03月21日

茨城大会

この前の日曜日に茨城でキャスティングの大会があったので遊びに行ってきました。
IMG_1235.JPG

出た種目はアングラーズの#6、#8、トーナメントの2種の3種目シングルハンドディスタンスのみで遊ばせて貰いました。

今回は新しく作った2種用の竿の試振り?&テストが目的でしたが・・・アングラーズクラスではよろずやバンブーをお借りしてキャストしてきました。#6は35m位、#8は40m位、2種は46m位でした。勿論下からの方が順位は早いです(ーー;)なんとか2種が一番飛んだので良かった〜!

2種用ロッドは、テーパー設計も変え中空にしてあるのが原因かな?上手く使いこなせなかった・・・

ちゃんとラインを乗せられれば結構飛ぶような気がしてます。←気がしてるだけかも???

とりあえずもう少し振り込んでみて使いこなせないようなら次の竿を作る事にしましょう!

それにしても、キャスティングって楽しいですね。ハマってしまいそう・・・
posted by grassfield at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング

2012年02月13日

しもふさ

先週末は、千葉に行ってました。

移動は宮城のメンバーに拾ってもらい一緒に移動です。

現着がお昼過ぎてしまい、ちょっと迷惑かけちゃったかな?罪滅ぼしに帰りは千葉〜いわきまで運転しました。
IMG_0733.JPG

で、土曜日は午後から練習会〜前夜祭(飲みすぎ注意!)色んな酒飲んちゃったから12時回った頃に落ちてしまいました。

で、日曜日・・・快晴ですが冬型の気圧配置だったのか冷たい風が強かった〜

今回は初めて2種をやらせてもらいました。勿論竹竿でです。この竿がまた重くて硬くて・・・自分で言うのもなんなんですが本気で振ると5分が限界です。多分普通の人が振るとどこか痛めますので注意が必要・・・と、とんでもない竿ですがそんな竿を振ってます。

結果は?と言うと49.95だったかな・・・あんなに風の強い日に振ったこと無いので上手くループを作る事が出来ませんでした。どうやったらループがまとまるのか???今度から風がある日も練習してみます。競技会なので「たら」「れば」はなしで結果が物を言う世界・・・またそういう世界に入り込んで行っていいのだろうか?まっ!楽しいからいっか?
posted by grassfield at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | キャスティング

2010年08月30日

東北でキャスティング競技会

先日、8月29日に宮城県鬼首の荒雄湖畔公園にて

キャスティング競技会が行われました。

なんとも無謀ながら、アングラーズクラスの#6に

出場してしまいました。

現地は意外といわきから遠いので

前日に行ってジャパンシューターズクラブの面々と

一緒にキャンプ&練習させてもらいました。

いや〜皆さんいい人ばかりなので、キャンプも楽しいし

練習もなるべく邪魔にならないようにしたつもりですが

果たしてどうだったか???

で、競技会というからには結果ありきでしょうが

なにぶん本式の競技会というのがどういうものなのか

の方が興味がありまして・・・

と言い訳して

#6で何とか35m程は投げれました。

アングラーズクラフト展の時のキャスティングも

そうだったのですが、台の上に立つのと頭ん中

真っ白状態!練習したことすっかり忘れて

投げてる自分がいます。

なんにせよ楽しかったと言うのが一番ですね。

この感覚は、昔ジムカーナやってた頃に似てるかな?

次回は、もっと出る種目増やして

もっともっと楽しませて貰おうかな?

なんて企んでます。

ただ残念なのが今回デジカメ持って行ったのですが

車の中に置きっぱなしで写真が一枚も撮ってない!

最後にジャパンシューターズの皆さんお世話になりました。

また一緒に遊んでくださいね。
posted by grassfield at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | キャスティング