2010年01月17日

Newスペイロッド

無理やり試振りにこぎつけた、Newスペイロッド

パラボリックアクションとファストアクションの2本

まず、パラボリックアクションは

トルク感十分のロッド、楽にキャスト出来ラインの伸びも十分

ただ、ちょっと重いのが難点

両手で持つからキャストの時には気にならない重量も

リトリーブの時には・・・お・重い(ーー;)

しかしながらあのキャストフィールは捨てがたいので

この辺が改良のポイントかな?

次にファストアクションのロッドは

こちらは持ち重り感は少ないながら全重量はバンブーなので

やはり重く感じてしまう。だが、こちらのロッドは

シングルハンドでも何とか投げれてしまう。ちなみに12fです

スペイキャストは、全体にゆったりとしたリズムで

シュートの時にロッドを早めに止めてやると

ラインが勝手にループを作って飛んでいく

なんか、ロッドが生きてるみたいな感じで面白い。

今回良い評価ばかり目立つがひとつトラブル発生!

バットのフェルールだがロッドの重さに耐え切れず

入り口が広がってしまった。

CA3E0150.JPG

原因として考えられるのは、

キャスト時にフェルールが抜け掛かったときに気づかず

キャストしたためと考える。

その証拠に、オスメスをあわせるとオスの先の方が

潰れているのが分かる。多分間違いない。

と言うことで、対策としては挿入部の長さを

さらに長くして尚且つつないだ後はテープで固定するのが

望ましいと思う。

バンブーの金属フェルールなら交換可能ですね。

でも、これがグラファイトだったら、多分メス側が避けていたと

思います。ロングロッドの高番手は抜けない対策が

絶対必要!転ばぬ先の杖ってヤツですかね?

とりあえず、肉厚を若干厚く再設計しなおして交換して

見ます。

posted by grassfield at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2010年01月03日

今年初めのキャス練

今日は、今年初めのキャス練をした。

朝9時に練習場所に到着して見ると仲間のN松さんが

すでに振っている。

では、とダブルハンドをセットしキャスティングを始めるが

先月腰の具合が良くなかったので一度もロッドを持たなかった

のが災いしてか、上手くループを作ることが出来なくなって

いた。仕方なく短いラインから徐々に伸ばして行き

ループを作ることに専念してみたら、何とか形にはなった気がする

そうこうする内にもう一人の仲間がやってきて

ブランクから組んだ#5のロッドのお披露目を始めた

シングルハンドのロッドだが振らせてもらうと

これがいい感じにラインが乗るではありませんか

シングルハンドスペイでもオーバーヘッドでも

気持ちよくラインが乗るいい竿です。

あまりに気持ちよくつい調子に乗って振ってしまいました。

そして、場所を水のない所へ移動し

今度はシングルハンドのロングキャストの練習へと

まずは#8トリスタン(カプラス)でフルライン

次に#6(カーボン)、#12、#6(バンブー)、

最後にダブルハンド(SD#8)のオーバーヘッド

ダブルハンドはさすがに杉坂ロッドのSDだけあって

やたら飛ぶ印象です。

そんなことをしているうちに、今度は郡山から仲間がやってきて

ライトラインのキャスティング(#2)となり

みんなでああでもないこうでもないと大騒ぎしながら

楽しくやりました。

posted by grassfield at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2009年11月14日

試振り・・・

今日は試振りとして、午前中にいつもの場所へ・・・

がっ!風雨がきつく一時退却し午後に再出発となった。

昨日の雨のせいでゴミの多いこと、ゴミを避けようとすると

腰までウェーディングしなくては振れない。

仕方なくウェーディングして試振りをしてみるが・・・

オーバーヘッドは申し分なく綺麗なループでキャスト出来る。

ただロッドが重いのでシングルハンドでは、一日釣りは

したくないなと言うのが正直なところ、では両手なら???

腕が悪いため上手く投げれないのか?

ロッドが悪いのか?分からないが思うようなキャストが出来ない。

それでは、スペイは?

これも、ロッドのせいかはたまたラインが合ってないのか?

腕のせい(多分ここが一番)なのか上手くキャスト

出来ませんでした。

オーバーヘッドではいい感じなので完全なる失敗では

ないのですが、今回は失敗ですね?

ここから、どういう進化を遂げるか楽しみが一杯なので

それはそれでOK!っしょ。

さてとこのロッドを使いこなせるように頑張るか?

それとも、ロッドを作り直すか・・・?

もちろん両方頑張りますが、すでに頭の中には次回作の構想が

出来上がってますので、ロッド作るのが先・・・かも?

posted by grassfield at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2009年09月11日

今日もまた

少しだけだがロッドを振ってみた。

振ったロッドは#12 9’シングルハンドで

ラインが23gの物があったので試しに合わせてみた。

これが良い感じで30mは楽に投げれる。

ラインの乗りも分かりやすくロッドも曲がってるのが分かる

目標40mオーバー!で頑張ってみようかと・・・

やっぱり先日振った#10WFでフルラインが課題だね。

これが安定して投げれれば多分シューティングシステムなら

もう少し距離が伸びるのでは?と甘い考えをしてみる。

ラインの手入れもしてみたので近いうちに振ってみようかと

まあ、なんにしても毎日の積み重ねが大事かな(^^ゞ
posted by grassfield at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2009年09月09日

今日はシングルハンドで・・・

夕方ちょっとだけ時間があったので、近くのグランドに

シングルハンドの練習をしに行って見た。

ようやく涼しく感じられる季節になり、快適に

振れるかなと思いきや!次第に力が入ってきて、

汗が・・・。

しかし、シングルハンドといいダブルハンドといい

奥が深いですねキャスティングは・・・

まあバランスの取れてないタックルでやってるから

仕方ない。とはいい訳でして、なかなか思うような

キャスティングが出来ないわけです。

ちなみに使用タックルは、#12シングルの9’に

#10のWFのライン(全長33.5m)

まだこのロッドに合わせるラインが無く手持ちの#10で

練習ですが、やっとこさ30m出る位で止まってます。

#12使えばもう少し伸びるのかな?さらに、シューティング

システムにすれば出るのかな?

でも、今の#10WFでフルラインが投げれるようになりたい。




posted by grassfield at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2009年09月04日

自主練???

今日は、曇りがちで涼しそうだった。

河口に自主練で、アンダーハンドキャストの練習に行った。

が、始まってすぐに雨が・・・まるで釣れないからやめな!

って言われてるかのよう・・・案の定あたりはなかった・・・

まあ、練習だから釣れなくても構わないんですけどね(^^ゞ

でも、我流でアンダーハンドを覚えようってのは

なかなか大変です。

さんざんロッドを振り回しても納得いくループが出来たのは

数えるくらい(ーー;)

それでも、練習の成果は徐々に出てるような気がする。

特にスイープが安定してきた・・・かも?

僕の場合アンカーとシュートの間にワンテンポ置くくらいだと

良いループが出てるみたいだが?間違えてるのかも分からない

まあ、ループが綺麗に出来て力強いラインが形成されれば

そこまでの過程は少し目をつむってもいいのかな???

まだまだ練習あるのみ!!
posted by grassfield at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習