2011年11月29日

今日も色々と

昨日は、ちょっと出掛けたので夕方にフレーム曲げと接着をした位でした。

今日は朝からルアーロッドのフェルール交換した竿を少しいじってから昨日接着したフレームを型から外し新たに接着しました。
IMG_0010.JPG

それと、リペアを頼まれた竿も進めてます。

色々やる事があって結構大変ですね。夕方自宅に戻ってからネット編みを少し・・・がんばんべ

posted by grassfield at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月27日

日曜なのでのんびりと

どうも今日はのりが悪いのでのんびりと買い物(必要な物)をしたりして

ゆっくりと作業してました。

で、
IMG_0004.JPG
こんな感じで進んでいます。とりあえず2本分の一枚目だけ接着しました。

型を作ったり眺めてみてこれで良いかな?なんて考えたりでなかなか進みませんでしたがこんな具合まではやりました。

こうやって比べるとカーブの方は相当曲がってますね。カーブだけ作ってるとそんなに気になりませんでしたが・・・う〜〜〜ん???どうなんだろ?
posted by grassfield at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月26日

疲れた・・・

朝からストレートフレーム用の型を考えながら作りグリップの型も同様にやり

あまりに考えがまとまらないものだから、え〜い切ってしまえと型を作りました。

そして、グリップ材・・・カーブ用×2、ストレート用×2をジグソーで切り出した。

グリップ材のサンディング前にフレーム材を片付けてしまおうと始まったのですがこれがなかなかの量で時間ばかりが過ぎていく・・・

ブビンガが思いっきり硬いのでこれが時間掛かる原因でしょうね。仕方ないのですが・・・

とりあえず15mm幅に合わせ1.5mm〜2.0mmの厚さに(使う場所で厚さを変えたい)して終わったのがついさっきでした。
IMG_9991.JPG

ブビンガ8枚、ボコーテ5枚、バーズアイメイプル6枚ととりあえず4本分になるかな?メイプル2本折っちゃったし・・・(ーー;)
材の下に隠れてるのが自分で作った自動送り付きのミーリングマシンです。
IMG_9990.JPG
この写真は本来付くはずの刃ではなく代わりにプラの丸棒が付いてます。
サンドペーパーを巻きつけドラムサンダーとしても活躍してくれますので作って良かった〜!
こんな使い方してるのは僕くらいでしょうね・・・普通は専用機として使うんでしょうね?
posted by grassfield at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月25日

今日も切り出し・・・

材料の下拵えって結構時間掛かりますね。

今日も切り出し&板の面だしで終わってしまいました。
IMG_9977.JPG
切り出しただけのフレーム材料です。これから、サイズに分けてミーリングマシンの刃をサンディングドラムに交換・・・と言ってもプラスチックの丸棒にセンター穴を開けて紙やすりをセットできるようにした物ですが。そして寸法を揃えていきます。厚みが揃ってしまえば後は普通に曲げて貼って削ってとなります。

今回は、ストレートのフレームも作ってみようかと考えてます。

posted by grassfield at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月24日

さて、材料カットから始めますか

と言うタイトルをつけて見ましたが

やったことはいつもと一緒・・・ただ数が多いです。
IMG_9970.JPG
実に8本分!ですが最初に準備したのは10本分!でも2本分虫食いやら何やらで駄目だったので8本分の切り出しにしました。

サンプルを兼ねる品物が無いとマズイかな?と言うわけで、サンプルです。8本も必要ないかもしれませんがカットとか一度セットしたからにはある程度やりたかっただけです。

前回作った時に成型が苦しいから3本位にしようかと考えてましたが・・・秘密兵器が手に入ったので思い切って多めにカットしてみました。

して、その秘密兵器とは
IMG_9968.JPG
これです、ジャジャーン!そうベルトサンダーです。荒削りがパワーツールになれば大汗かいて削る必要もなくなるわけで多少数があっても大丈夫かな?と・・・

ちょっと臨時収入があったので思い切って買ってしまいました。

これネット以外に色々使い道がありそうと思える代物だったので、いい買い物だったかも?

ただ工房がさらに狭く感じるようになってしまったのが・・・残念!
posted by grassfield at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月22日

さてと・・・

とりあえず、塗装剥離、曲がりなおしは終わった・・・

結構な曲がりが出てました。トップの曲がり取りを終えてミドルと繋いでみたらアレレ?凄い曲がってる。ミドルセクションは曲がりばかりではなく捻れもあったので慎重にやりました。

とりあえずこんな感じになってます。
IMG_9945.JPG

結構残りの塗料が粘っこくて綺麗にするのに時間が掛かってしまった。

ついでフェルール交換の竿があったのでそちらも接着まで作業・・・写真なし

IMG_9950.JPG

接着剤を作ったついでにアクセサリーにヒートンを付け・・・紐どうしよう?

何か見繕って付けるとしますか。
posted by grassfield at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月21日

復活してます

さて先週犬に噛まれた傷もすでに良くなって復活です。

作業中断している時に舞い込んできたロッドのリフィニッシュからスタートするとしましょう。

頼まれたロッドはハーディパラコナツーハンドロッドです。

多分一度リフィニッシュ?してあると思われるその姿は見るも無残な状況ですね
IMG_9909.JPG
こんな感じで塗膜が波打ってるのが見て取れると思います。
多分厚塗りしてしまったのでしょう表面が硬化して内部が硬化して無いとこういう現象が起こるようです。使ってる塗料はカシューですね。プラスティックスクレーパーでこそぎ落としてやりますと簡単にパリパリと剥がれてしまいました。
IMG_9940.JPG
やり直すほうとしては楽で良いのですが・・・頼んだ人の事を考えると複雑ですね。
何はともあれ、この後磨き、曲がり癖とり、コーティングラッピングへと続いていきます。

posted by grassfield at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月11日

色々と

やることはあるのですが・・・

とりあえず郡山のワイルドワンに行って見ました。

帰ってから・・・あれやって、これやってと考えていたら

今バーニッシュ中のロッドのエンドキャップ作るの忘れてました。

大急ぎでカリンの残りをカットしてさあ作ろうと旋盤を回し

ササッと・・・図面も何もなし現物合わせで作ってしまいました。

IMG_9738.JPG
こんな感じでカリンとアルミの2種類です。

次回製作時には、ロッドエンドの設計からやりたいと思います。

どうすればカッコ良くなるかな?
posted by grassfield at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月09日

やっと編んだ・・・

ルアーロッドのラッピングをしてるのでバーニッシュが乾く間に編んで見ました。

少し糸が太いですが、まあ許せる範囲かな?と言う事で取り付けてみました。

CA3E0452.JPG
いつも作ってるのと同じように編んだので結構な深さになりましたが許してもらう事にしましょう。

でも、さすがにミニネットだけあって結構早く編めました。

もう少し小さい網目にすれば深すぎずに丁度いい感じになるかな?

次回はもう少し小さく編んでみます。
posted by grassfield at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月06日

昨日まで

京都の方にいました。

そして、キネヤタックルメーカーさんのところにお邪魔してきました。

折角京都まで来たのだからどこか一箇所くらい寄ってこようかと行った場所がここ
CA3E0446.jpg
CA3E0449.jpg
そう、金閣寺です。平日と言うのに結構な数の観光客がいました。

グルッと一回りしたのですが・・・天気が良すぎて暑かった〜

そんなこんなで、昨日の夜に帰って来て

今日は行く前にやり残していたネットの磨き
IMGA0487.JPG

それと、ルアーロッドのグリップ取り付けの途中までやりました。
IMGA0486.JPG

一気に付けてしまうか悩みましたが、とりあえずリアグリップを先に付けて見ました。

あっと!そうそうバンブーフェルールの補強巻きもやったんだった。
posted by grassfield at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年11月01日

ありゃりゃ

いつの間にか11月ですね。

明日から用事があり京都の方へ行ってきます。土曜日の夜には帰ってくる予定です。

で、準備とかありますのでいつもの作業ではなく少しアクセサリーの方をやってました。

が、せっかく編んだネットですが網目が緩んでしまい納得いかず・・・取り付けを断念しました。
CA3E0442.JPG

糸の太いのを我慢してクレモナで編もうか悩んでいます。

フレームの方は軽く磨いて準備してありますがネットが編みあがらないと・・・終わらない。
CA3E0441.JPG

キーホルダー?携帯ストラップ?の方はこんな感じでしょうか
CA3E0440.JPG
この後、土曜日まで留守にしますので帰ってから再開ですね。

仕上げるべきロッドもありますので、新たな物には手を付けずに進める事にします。
posted by grassfield at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月30日

無い物は作ってしまえ!

ルアー用シールシートを作り出したら欲しい工具が出てしまった。

とりあえず買わないで何とかしようと考える・・・考える・・・?

試しなので削れればOK!と言う事で

自分で作ってしまえ・・・!

旋盤回して、フライスでカットしてこんなん出来ました。
IMG_2689.JPG
間に合わせ的なものなのでこのまま使ってみて良かったらちゃんと作りましょ!

で、削ってみた。
IMG_2686.JPG
さすがに間に合わせだけあって削りっぱなしとは行きませんでしたが

少しペーパーを掛けてOK!としました。写真はオイルを一度塗ってますので杢が出てます。

この後含浸処理をして、ウレタン仕上げとオイル仕上げの2種類にします。

今回組み上げるのはオイル仕上げで行こうと思います。

さて、新たな事ばかりしてるわけではありませんで・・・

インスタネット用グリップも仕上がったのでセットしてみました。
IMG_2691.JPG
このグリップは、ブビンガを使った物です。ブビンガもなかなか良いと思います。

そして、これ
IMG_2692.JPG
ランディングネットも仕上がりました。

フレームが4枚貼ってあります。

これで、頼まれた物は何とかこなせた感じです。




posted by grassfield at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月29日

今度はこんな物も・・・

色々手がけて収拾がつかないような気もしますが・・・

今度は、ルアーロッドの銘木グリップなんぞ作り始めました。
IMG_2681.JPG
まだ削っただけでリールシートのフットを乗せる部分の削りはまだです。
特殊工具を作ってやってみようかと考えてます。
全長230mmのショートグリップなので溪流用にはピッタリかと思います。

2種類作るはずが・・・フロントグリップを一つ失敗してしまいました。

フロントをコルクにしてやるか作り直すか考え中です。

他には、自分用のインスタグリップは完成!
IMG_2674.JPG
IMG_2676.JPG
自分用のは裏表でネームの色を変えてみました。

他のも一応磨いて見たのですが・・・いまいち納得がいかずもう一度ウレタンを乗せようかと考えてます。なかなか完成しませんね?

IMG_2684.JPG
このグリップは頼まれた物ですがネットをつけるとこんな具合です。と言う写真を撮ってみました。

posted by grassfield at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月28日

こういうのはどうかな?

今作っているルアーロッドですが、グリップの材料に栃の杢を使ってみようかと思います。

手書きで自分だけが分かる図面?をササッと書いて材料を切り出しました。

オイル仕上げとバーニッシュ仕上げの2種類作ってみます。
IMG_2665.JPG
こんな感じで書いておいて作る時にまた調整しながらやるのが自分流です。

そして、インスタネットのグリップですが

間抜けな事に磨けばOKかなとよくよく見てみるとなんとネームが入ってない

と言うわけで、ネーム入れ&上塗りしました。

いつもは、目立たなくてもブラックで入れてましたが

今回は、ホワイトで入れてみてと要望があったので

インクと丸ペンを買ってきて入れてみました。
IMG_2666.JPG
IMG_2668.JPG
IMG_2671.JPG
こんな感じで書いてみましたがアップで写真撮ると字が下手なのがバレバレですね。

一応シリアルNoを入れてあります。

自分用のはNo、000です。

明日磨いて完成ですね。結構な時間が掛かってしまいました。

次回からは、時間も短縮できるかと思います。さて材料切り出しますか。

そうそう!

今日も性懲りも無く2種を振って来ました。・・・30分くらいかな?

いつもの竿ではなんかいまいちな感じがするので

思い切ってこれでもか!って位に作った竿を振ってみました。

すると・・・

自分でも気付かなかったけど振り方が随分と変っていたようで意外にも楽に振れています。

あんなクソ重い竿我ながらよく作ったもんだと思っていましたが

今日はちゃんとストップ出来てたような気が・・・

う〜〜ん???どういうことなんだろ???不思議に思いながらキャストしてました。

明日あたり色んなとこ痛まなきゃ良いんですけど・・・

posted by grassfield at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月21日

一時しのぎに・・・

こんな物作ってみました。
IMG_2649.JPG
真鍮をちょこっと削って刃を付けて、何をするかと言いますと

これです。
IMG_2650.JPG
センター割のグリップにヒートンを取り付ける為の溝彫りようの工具?として使います。

これで、はめ込み式のヒートンを作れば問題なし・・・で、あって欲しい。

さて、そんなことをしながら順調に進んでいるグリップはこんな感じになってます。
IMG_2654.JPG
艶が出てくると結構いけてる?かも
後2回くらい上塗りして磨けば完成かな?
おっと、ヒートンつくりが残ってますね。ヒートンはランディングネット用もあるのでまとめて作るとしましょう。

で、そのネットですが
IMG_2655.JPG
磨いてみました。なかなかいい感じになってこちらももうすぐ完成です。

そして、肝心のロッドは
只今、リールシート接着中です。
IMG_2657.JPG
IMG_2659.JPG
こんな感じでほぼ完成です。

今週は仕上げウィークでした。

が、すでにテーパー削りに入ってるものが2セットあります。
ルアーロッドなんですが、バンブーフェルールのデモロッドにしようかと思ってます。
posted by grassfield at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月19日

アクセサリー

バンブーの裁ち落としだけで携帯ストラップとするには今ひとつピンと来ないので

こんな物を一緒にしてみようかと考えてます。
IMG_2648.JPG
皮紐の4本編みです。これで少しはアクセサリーらしくなるかな?

ところで、皮をいじりだしたら段々と色々やってみたくなってきました。
と言っても大した事は出来ないでしょうからノンビリとやってみます。
posted by grassfield at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月18日

仕上げ塗りの合間に

少しづつ進めています。インスタネット用グリップ

今日ようやく下塗り一回目をやりました。

IMG_2640.JPG

溝堀はまとめてやるにしても、成型からは少なくした方が無難そうです。

で、アクセサリーの進み具合はと言うとこんな感じ・・・
IMG_2645.JPG

塗りをやってます。

そして、追っかけてミニネット3本分接着もしました。

次回は、材を変えてやるつもりです。溝堀も必要なのかな???

そんなことより、網を編まないと・・・通常サイズのネット分残り5枚・・・

はぁ〜、考えると嫌になりそう なので考えずにもくもく編む事にします。

ミニネット用の網も・・・ですね。


posted by grassfield at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月17日

ここのところ

木工ばかりやってるように見えますが・・・その通りです。

が、ちゃんとバンブーロッドも仕上げに入ってます。
IMG_2636.JPG

今日、バーニッシュをしましたので完成まであと少しですね。
完成したら、ソルト用バンブールアーロッドでもやります。
ソルト用といっても塩の影響を考えてフルバーニッシュ&バンブーフェルールで作るだけです。

さて、インスタネット用グリップですが

2枚あわせの構造にしたのでヒートンが合わせ目に来てしまうのをどうしようか?思案してました。

こんな感じで、皮のベルト?をあしらうのも面白いかな?と自分用のものを少し加工してみました。
IMG_2628.JPG
皮の組んであるところに真鍮のリングをつければOKかな?

それと、気まぐれで始まったミニネットですが

溝堀(治具?作成)し穴あけ、サンディング、下塗りと結構進みました。
IMG_2630.JPG
IMG_2635.JPG
こんな感じになってます。

もう一つ、ランディングネットの仕上げ塗りも2回ほど追加できました。
IMG_2633.JPG
明日、また2回くらい塗りたいですね。
posted by grassfield at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月16日

頑張っても・・・

なかなか削れない硬い木・・・

頑張ってやってもまだ荒削り・・・
IMG_2619.JPG
サクッと荒削りできる方法考えなくては体が持たなくなってしまいそう

息抜きにミニネットも少しだけサンディングしてみたり
IMG_2625.JPG
こっちも、硬いの使ってるから息抜きになってないし

今日は凄く疲れた・・・
posted by grassfield at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年10月15日

少し形になったかな

インスタネット用グリップですが、材料が昨日夕方揃いました。

先日の写真とは違う材のほうを成型してみました。

一応整ったのかな???でも、あまりの削り辛さにこの材ではもうやりたくないのが本音!
IMG_2612.JPG
IMG_2614.JPG

仕上げすると黒っぽくなります。

っと、その前にやっていたミニネットの方はと言いますと
IMG_2616.JPG
こんなあんばいで、2枚目のフレーム接着3本と一枚目の接着3本です

今日は熱いの我慢してフレームを6枚曲げてみました。
サイズがまちまちなのはフリーハンドでやってるから・・・
この先どれだけ作るか分からないし・・・型作るのもどうかな?と思って
posted by grassfield at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング