2012年01月27日

まだ終わらない

IMG_0600.JPG
これの事ですが、リカバリーも終わり最終の塗りに入りました。太平洋側は晴れ・・・ですが風が気になります。突風が吹かなければ何とかなるかな?と午前中に塗り終わりちょっと買い物へ戻ってからリールシート接着してインスタネット用グリップの成型を・・・と思った矢先に結構な風がビュウ〜〜・・・と同時くらいにガラガラ〜〜ン!←こんな感じの音が「なんだ?」と思い見てみると

ターゲットの天板が一枚飛ばされてしまった・・・

すぐに拾いに行き確認したところダメージを受けたのが2枚・・・なんてこった?塗料全部使ったのに〜〜〜!

まだ風が強いので予定より早めにしまうことにした。

2枚なら工房の中でも何とかなると思い、黄色の缶を開けてみた・・・

ほんの少しだけ塗料が残っている!ラッキー   早速塗ってリカバリー終了

がっ!工房の中でベースを塗ろうと考えていたのにスペースがなくなってしまいました。

仕方ないので明日作業する事にします。
posted by grassfield at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月26日

なぜ???

昨日から始めたフェルール作り・・・珍しくも失敗の連続・・・本気で凹んでしまった。

何が失敗かと言うと・・・摺り合わせをしてみたら抜き差しの具合が思わしくないのでオスを作り直して見たのだが同じような感じにしかならない・・・???

続けてやるとハマってしまいそうなのでちょっと灯油を買いに出かけて気分転換

戻ってから考え直してメスフェルールを作り直す事に・・・

すると・・・うん!これだ!いい感じで抜き差しが可能になりました。

結局両方作り直しになってしまったけど、変な感じになったらメス側を疑うのが良いのかな?

IMG_0558.JPG
材料は真鍮です。特に2ティップと指定があった訳ではありませんがオスが2本あります。抜き差しの抵抗感が違うので好みで使ってもらおうかと思い残してあります。この後表面処理がありますのでスリ割り入れるタイミングどうしようか?考えています。
posted by grassfield at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月25日

地道にやってます。

先週から更新してませんでしたが、地道に作業はやってました。

で、何をやってたかと言いますと・・・

週末に宮城の方に行き酒飲み?・・・いや納品?次の日(日曜)プロショップオノ主催の管理釣り場での釣り大会に混ぜてもらい、夕方少し竿振りして帰って来ました。

帰ってきてから、ターゲットの塗装をと思いきや天気が悪い・・・

仕方ないので工房を少しだけ片付けて出来る分だけの塗装をし、次の日表で塗装したのですがこれが寒いのなんのって・・・塗装用のローラーを固まらないように水に浸けて置いたのですが凍ってまして・・・流水で氷を溶かしてよく水を切ってタオルで水分を吸い取ってから
IMG_0523.JPG
こんな感じに下塗りの白を塗って
IMG_0534.JPG
乾いたのを確認してから今度は黄色を塗りました。がっ!塗ると組合わせがきつくなってしまい若干まずい事が起きてしまいまして・・・只今リカバリー中です。

そうそう、こんなものも塗り作業しましたよ。
IMG_0548.JPG
ペグですね。全部で30本・・・15本づつ色分けです。これは完成で良いと思います。

塗りの作業が結構な数ありますので思い通りには進まないですね。

今日は、いわきではめったに降らない雪が降りました・・・積もるほどではなかったんですが家の前の道路は雪は無いものの濡れた状態で夕方には凍ってしまい作業場から戻る時に危うく転ぶところでした。

posted by grassfield at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月17日

とりあえず完成?

本日磨いて、ヒートン作ってひとまず完成の形となりました。
IMG_0429.JPG
IMG_0433.JPG
IMG_0459.JPG
IMG_0439.JPG
IMG_0444.JPG
こんな感じです。
自分ではまあまあと思いますが、オーダー下さった方はどう思うかは楽しみですね。

ロッドももうすぐ完成するものが、4本程あります。

今やっているターゲットの塗りに入ったら次のロッドに入ろうかと考えています。
posted by grassfield at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月13日

こんな事も・・・

IMG_0400.JPG
インスタネット用グリップの仕上げも順調に進んでいます。ようやくネームも入れて最終の塗りに入りました。あと2回くらい塗れば塗装は終了ですね。ヒートン作らなくちゃ!
IMG_0403.JPG
IMG_0414.JPG
で、塗った後に頼まれていたターゲットの作成に入りました。おっと、ロッドのバーニッシュもやりました。

IMG_0420.JPG
これを・・・
IMG_0422.JPG
簡単な治具を作って円形に切り出します。
IMG_0426.JPG
10枚も切ると結構疲れますね。
道行く人が物珍しげに眺めながら歩いていきます。
IMG_0418.JPG
切った残りがこれだけあります。これを使って塗装用の台(ターンテーブル)でも作ってみますか?
それと、頼まれついでに自分で使うターゲットでも作ってみようかな?

posted by grassfield at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月12日

今日もラッピング

やっていた2本のバーニッシュも終わり新たに2本ラッピング&バーニッシュを始めましたが切りの良い所までやろうと思い、お昼をズラす事にしてバーニッシュしてました。

と、その時・・・グラッ! 来たなと思い筆を離してみたら結構長く揺れ久し振りに震度4とかの揺れでした。

久々に緊急地震速報がなりましたがときすでに遅し!な感じでしたね。震源が近いと仕方ないのでしょうね。

他にも色々とやってましたが、写真も撮ってないし特別書くようなことでも無いので今日はこの辺で・・・

posted by grassfield at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月11日

次回作は?

ロッドのテーパー調整に入ってしまうと次から次へとブランクが出来てきます。と言っても自分で作ってるんですが・・・

で、ブランクのまま眠らせておくのもなんなので組み上げてテスト(デモ)ロッドになります。

でも、こりゃ駄目だ!と言う物はお蔵入りします。

今回のテーパーはどちらも良かったのですが・・・頼まれた物とはイメージが若干違っていたので作り直しになりました。

今までとは違ったアクションですので、新たなネームを付けようかと考えています。

#2−3と#4の2種類ですがどちらも7フィート3インチとなってます。

興味のある方は、もうすぐ試振り(試釣)出来ますのでお気軽にメール下さい。

次は、僕のこだわりが詰まった”プレジャー”の新作7フィート#4を作る予定です。
振って楽しく、釣ってスリリングな一本にしたいと考えてます。・・・上手く行くかな???
posted by grassfield at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月10日

修理

先日、ガイドが外れたとのことで修理が入ってきました。

早速作業するも・・・6年前に作ったロッドで仕上げを特別に変えてやったものでした。

とりあえず、一回目のバーニッシュをして乾燥させてみると???

スレッドの発色が・・・まるで違うこんなんじゃ駄目だ!とやり直し

それと、作ったブランクの内2本を先行ラッピングしてます。
posted by grassfield at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月04日

ロッドテスト

今日はロッドテストの為午後から管理釣り場へ行ってきました。ついでに初釣り・・・

行ってみるとここの釣り場にしては、混んでいる?いつも行くのが平日なので休みの日はこんなもんなのかな?場所が空いたのでそこへ入って、まずはショートレンジから・・・まあまあかなちょっと竿の返りが速い様な気もするが2番ラインなので速い方が都合がよさそう。そこから徐々にラインを伸ばして約15ヤード位までやってみましたがストレス無く伸びる感じは合格点か?風が強くなるとさすがに長いラインを扱うのは少し面倒になってきますがまあ及第点かな?

続いて3番ラインをのせて見ました。こちらは、ラインの重さが物を言いある程度のレンジまでは楽チンです。速くもある程度遅くも出来る竿になったようです。と言う事は?2−3番で設定した竿ですがどちらかと言うと3番より?なのかな。もう少しテーパーを変えた竿も作ってみるか?

そんなこんなで、若干の課題は残る物の及第点を上げられるロッドになりそうです。

初釣りとしては2時間で20匹位かなまあまあです。周りのルアーマンはかなり渋そうでした。

posted by grassfield at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月03日

なかなかいいペース!

昨日ミスしたフェルールの作り直しから始まった今日の作業ですが

なかなかいいペースで進みまして、フェルール摺り合わせ、接着、インスタネット用グリップの残っていた成型、それに目止め材の塗りまでいけました。
IMG_0348.JPG
暗めの工房で撮った写真です。目止め材のつや消しもシックでいい感じですね。
つや消しのウレタンも持っていますのでその内やってみましょう。

色々といじくり回しながら何枚も撮ってみたのですがなかなか上手く取れないものですね。

分かったのは薄暗い時に露出をオーバー気味にすると明るめの写真が撮れると言う事・・・当たり前か?明るい時の露出オーバーでは白っぽい写真になってしまうのでいつも変えないで撮っていたのですが暗めの時にやると使えそうですね。
いや〜!色んなことやってみると面白いですね。カメラにハマりそうです。
posted by grassfield at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2012年01月02日

納品

今年最初の納品はリビルドを頼まれていたツーハンドでした。

IMG_0339.JPG
IMG_0341.JPG
IMG_0342.JPG
百段段巻きはさすがに大変でした。しかも、2ティップだからプラス40数段?なので休みを入れながら巻いてみました。

なんにせよ無事納品できたので良しとしましょう。

と、納品の時に少し話し込んでしまったのですが予定していた分の作業は進めました

がっ!手痛いミスが・・・フェルールを作っていたのですがメスの精度がイマイチに出来上がってしまい一本作り直しです。時間も無いので明日続きをやることにしました。

ブランクの方は表面砥ぎ〜含浸までやったので明日フェルールが出来次第取り付けします。

ってことは?明後日には試振りが出来そうですね。

また、管釣りに行ってみようかな?
posted by grassfield at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月31日

接着しました。

昨日頑張ったおかげで今日はのんびりと接着出来ました。

バインダーも何年使ったかな?いい仕事してくれてます。

こんなバインダー他に使ってる人いるのかな?なんて思いながら相変わらずの手放し運転です。

さてと、今日で今年も終わりなので最後くらいはのんびりしましょうか・・・と言う事で早仕舞いすることにしました。

posted by grassfield at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月30日

何とか削れた・・・

今日は朝からずっとカンナを握ってました。

切れなくなってきたら早めに刃を交換したり砥いだりして出来るだけ途切れないように頑張ってみましたがいつも作業を終わる時間を2時間ほどオーバーして何とか接着前までこぎつけた・・・

CA3E0454.jpg
こんな感じで一晩寝かせて明日の午前中に接着する予定!

年内接着できれば元旦はゆっくりしようかな?なんて考えてます。
posted by grassfield at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月28日

もうすでに・・・

昨日管理釣り場で釣り納め???でしたが

しっかりとロッドテストもしてました。

それは、依頼された物ですが・・・2本作ってますので片方はテスト用です。

ただ思ったようには行ってなくて改良が必要だと気付きました。

で、早速ですが割ってあった竹が2セット分残ってましたのでそれを進めることに
IMG_0330.JPG
とりあえずここまで進めました。
ざっと書くと、曲がり直し〜荒削り〜火入れの為のバインディングですね。

今年も残りが少ないので年内接着「いけるのか?おいっ!」って感じですが

何とか接着までして新年を迎えたいと思っています。
posted by grassfield at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月15日

やっとここまで

頼まれたリペアのロッドもようやくガイド取り付けまで来ました。
IMG_0197.JPG
こんな感じで進めています。とりあえず今日のところはラッピング&バーニッシュをして続きは明日と言う事になりますね。明日バーニッシュをしたら違うロッドの製作に入りたいと考えています。

ネット関係は空き時間にやるとします。
posted by grassfield at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月13日

納品がてら

今日は、遠路はるばる千葉&埼玉からお客さんです。

メインの用事は納品です。

ロッド、ランディングネット、インスタネットグリップを同時に頼んでいただきまして凄くありがたいです。他にも小物を少々

また凄く喜んで頂けて作った僕も嬉しくなってしまいました。

で、折角来ていただいたので、いわきの管理釣り場で少し遊ぼうかと言うことになりまして昼頃から3時過ぎまで3人で楽しんできました。

千葉のKさんは、納品したばかりのロッドで
IMG_0194.JPG
IMG_0189.JPG
気持ちよさそうに釣りを楽しんでバカバカ釣ってました。

埼玉のSさんは予想どうりドガスカ釣りまくって・・・この人はほおって置こう
IMG_0193.JPG

さて、僕の方はと言いますとテストロッドを持ち込んだまでは良かったのですが・・・

フライを浮かべてやるととりあえずワラワラと見には来ますが・・・喰うのかなと思って見てると魚が解散してしまうと言うパターンがかなりあって思ったようには釣れませんでした。フライが駄目なのか???

でも少しは釣れたのでテストになったかな?今日の竿は6番9フィートをスゥィッチ風に作った竿です。
IMG_0191.JPG

最後は試しに7番ライン入れてみようということになり3人で振りっこしたのですが・・・

7番でもフルラインがポンと出てしまい、しなやかながらパワフルな竿になってしまったのと、フルホロー&バンブーフェルールと言う事で思ったようなトルクが出なくいまいち納得いかない感じ・・・です。来シーズンは宮城の方でテストしてもらう予定です。
posted by grassfield at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月10日

さぼり気味ですね

と言っても、作業してないわけではありません。

いつも同じような内容では???と思ってますが、大した違いの無い毎日なので特に書くことも無く・・・

で、何がどう進んでるかと言うと

インスタネットのグリップが減圧含浸処理まで

ネットのフレームは穴あけまで

リビルドのロッドは塗装中です。そろそろ仕上げ塗りかな

写真はインスタネット用グリップを少し・・・これです
IMG_0080.JPG

引いてある線がズレてるのは線は目安にしかしてないからです
結構ズレちゃってますね。
後の加工で消しますので気にしないことに・・・
IMG_0084.JPG
こっちが、減圧含浸処理が終わった物です。
さすがに色がかなり変ってます。このまま行ってくれれば良いのですが
この後成型しますのでこの色合いには成りません。
どんな風になるかは、仕上がってからのお楽しみと言う事で・・・

そうそう、早いとこリビルドロッドを仕上げて依頼された竿に取り掛からないとまずいですね。
posted by grassfield at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月07日

相変わらず

やってますが・・・あまりにも普通すぎて書く気が起きませんでした。

さてと・・・インスタネット用グリップのその後ですが

こんな感じで進んでいます。一本溝のところで欠けてしまったので7本に減ってしまいました。
IMG_0054.JPG
IMG_0071.JPG

同じ物ですが広げると結構な数になりますね。
とりあえずジグソーでガシガシ切っただけです。っとその前に溝きり&穴あけやりました。

この後ヒートン用の溝きりをしてがら成型&含浸そして仕上げの塗装となります。

結構な数なのでまだしばらく掛かりそうですね。ボチボチやることにします。
posted by grassfield at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月02日

寒くなりましたね

今日は寒かったですね。12月なので当たり前と言えばそうなんですが・・・

さてと、今日もボチボチやってました。

まずはネットの内張りのための下拵え
IMG_0033.JPG
ストレートタイプはアールが大きめなので作業しやすいです。
内張りを貼った時も楽に出来ました。

IMG_0037.JPG
対してカーブの方はいつもやってますので苦にはなりませんが見るからに曲げるのが大変そうですね。内張りにカーリーとか使うと突如として曲げが難しくなってしまいます。

他には、ブランクになっていた9フィート#6のガイド位置の確認とラッピング&バーニッシュをしました。


posted by grassfield at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2011年12月01日

久し振りのコーティング

12月になってしまいましたね?時の経つのは早いもので今月で今年も終わりですね。

リビルドを頼まれたパラコナ・・・久し振りにコーティングをしなければならなくなったのでウレタンを購入&ディッピング用にエンビパイプも仕入れて来ました。

床に穴をあけ地中にパイプが通ってるのですぐに出来ます。

で、久し振りにディッピングです。

IMG_0021.JPG
ギリギリですが13フィート3pはディッピング出来ました。
さすがに塗装をしてる時は埃が立つことは出来ません。ネットは明日やることにしました。
ラッピング&バーニッシュしなくてはならない物がありましたので、並行作業としてそちらを進めてました。

今回使用したウレタンは、紫外線吸収剤配合の物なので外で使う事が前提の釣竿には持って来いかと思います。とりあえず今日一日で2回ほど塗りましたので明日乾燥具合を見てまずいところを修正して仕上げ塗りをしたいと考えてます。

さて、網でも編みますか。
posted by grassfield at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング