2016年01月31日

ミッチェル

508のリールシートも出来たのでボチボチと進めて行きます。

まずは、ブランクと金具を接着します。
IMG_2751.JPG
この時にリアグリップの長さを考えてブランクをカットします。

そしてコルクを接着します。
IMG_2756.JPG
この長さはオーナーの指定です。

それに合わせて、リアグリップの長さを決定して見ましたが・・・
IMG_2787.JPG
フロント、リア共に同じくらいの長さになってます。

オーナーに連絡し無理を言ってグリップ成型に立ち会って貰い成型しました。
IMG_2793.JPG
フロントグリップを成型しリールをセットしてグリップの感触を確認して貰ったら・・・
リアグリップが長いことが判明しカットすることに・・・どうやら長いと腕に当たってしまうらしい。
使う人のスタイルもあるでしょうから、それに合わせるのもビルダーの役目でしょうね。
最初に持っていたイメージとは少し違う形になりましたが、使う人が満足してくれればそれが一番です。

さて、これで次の工程に進めますね。
posted by grassfield at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2016年01月06日

ミッチェルの508って

皆さん知ってますか?

僕はついこの前までは知りませんでした。が、説明聞いてなるほどあのリールがそうなのか?って感じでした。

で、何が言いたいのかと・・・
このリールをセット出来るバンブーのルアーロッドを作って欲しいとの依頼が去年ありまして・・・
去年のうちにブランクは作っていたのですが、リールシートを作るための材料等を依頼主と相談して仕様が決まったのでようやく製作に入りました。必要な工具等も手に入れました。ワンオフだけど工具無いと作れないし・・・仕方ないですね。

図面は、手書きの絵です。実物あわせでこの先作ることも無いだろうからデータは残さなくてもいいかな?と思いCADを立ち上げるのは止めました。作ってるうちにサイズ変えたりするかも知れないしね・・・(^_^)

IMG_2736.JPG
いきなりこんな写真ですが、センターにM5の左ネジタップを立ててます。
リアの抜け防止に使うためですね。

IMG_2738.JPG
次にフライス盤にロータリーテーブルでセットして、溝のためのドリルとエンドミルで成型します。

IMG_2740.JPG
出来上がったものがこれです。

IMG_2742.JPG
さらに、リールをロックするための物を作ります。
出来上がったのがこんな感じです。溝は軽量化のためです。

IMG_2744.JPG
リア側は、カーボンパイプを使うことにしました。これに、コルクを接着&成型、ロッドエンドのウッドをつけます。
これです↓  
IMG_2732.JPG
どちらかを選んでもらって使います。

IMG_2747.JPG
リールをセットしてみるとこんな感じになります。
本物ってどうなってるんでしょ? 見たこと無いのでこんな感じに作ってみました。

最近ちょっと変りダネがありますが、フライロッドも去年作ったテストロッドの変更データも決まったので竿作りもそろそろ始めたいですね。
posted by grassfield at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年02月01日

色々と完成もしてます。

まずはリールシートが完成したのでそれを待っていたロッドに取り付け

002.JPG

006.JPG
これはトーナメント用らしいです。27g用の9’6”と10’0”の2本


009.JPG
こちらも、33g用の9’6”と10’0”の2本

018.JPG

そしてこれが、グリップ交換リールシート再利用の竿です。

今日納品させていただきました。
ついでに夕方少し竿を振らせてもらいましたが・・・きつくなった冬型のせいで寒いのなんのってこ一時間位振っただけでギブアップです。
posted by grassfield at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月27日

黒染め

暫くやってなかった黒染めを久しぶりにやってみました。
黒染め液ですが、手元にあるものは量も少なくなっていたので新しく購入しました。
それがこれです。↓
006.JPG

処理するとこんな感じになります。↓
008.JPG

で、他の作業ですが・・・

002.JPG
004.JPG

グリップ周りの組み付け&グリップ成形です。
結構細かく指示されていたので軽く図面を書いて作業です。
削ってはノギスで測り手で削り具合を確かめながら作業です。
削り過ぎないように気を付けながら慎重にやってみました。
気に入って貰えると嬉しいですね。

posted by grassfield at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月22日

Newアイテム

と言うほどの物ではありませんが・・・

これです。

061.JPG

掃除機なんですが、今日突然今まで使っていた掃除機が壊れてしまいました。
すぐにバラして確認したところ、モーターの中がズレていました。
さらにバラしてみると軸受けのベアリングが2か所あるんですが片方のベアリングホルダーはプラスチック製でしたそしてそこが熱で溶けたらしくベアリングに溶けた樹脂がまとわりついてました。
もう一方も手で回すとゴリゴリといやな感触でした。
ベアリング交換とホルダーの自作も考えたのですが・・・今はそんなことをしている暇が作れないと判断して近くのホームセンターへ探しに行って見つけてきました。
古いのはかれこれ14〜5年使ってましたのでもう替えてもいいころだろうと思います。
竿作りしてると掃除機はなくてはならないものですから、この先を考えて購入しました。
細かい粉塵を吸いこむことが多いのでその辺がトラブルのもとなんですかね?
少し余裕ができたらサイクロンの導入を検討してみます。
posted by grassfield at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月19日

今日は盛りだくさん

昨日、形にしたフェルールのすり割からはじめました。
001.JPG
と、すり割をやる前に前回適当に作ったアダプター?をちょっと作り直してみました。
003.JPG
これを↓
004.JPG
と、こんな具合にツバ付にして
002.JPG
こんな風に使ってます。これで、オスフェルールのすり割りの作業性がグッとアップしました。

次は、
006.JPG
この竿のリールシート&エクステンションバット取り付けをやり・・・硬化すれば完成ですね。

で、次に何やろうかと考えてたら・・・
リールシート作らないとグリップ周りの交換してる竿が仕上がらないことに気付き急遽リールシート作成です。
007.JPG
材料をカットして、いつもの冶具にセットして穴あけしてます。
008.JPG
その後、丸棒に加工して・・・今日はここまで

と言うのも、古くなった物置のトタン屋根が一枚強風に飛ばされたみたいでそっちの修理を優先したので仕方ないですね。
posted by grassfield at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月16日

接着!

また接着しました。

接着するたびに縦型電動バインダーを作って良かった〜と感じてます。
以前使っていたバインダーは使うたびにどこか調整が必要だったりしてましたが・・・
新たに作ったものは静かで幾分速く安定して動いてくれてます。
他のタイプはどうか知りませんが、接着後の掃除が非常に楽です。ってか掃除不要なくらいです。

002.JPG
ご覧の通りブランクが触れているのはバインドする糸のみですから・・・ただセットするときにパイプの内側に触れて接着剤が着くことがありますのでそれをふき取るくらいかな。

で、接着が終わって次の作業に入ろうかな?と思っていたら・・・
なんと、このタイミングで新しい接着剤が到着しました。そろそろなくなりそうなので新しいものを発注していたんです。
004.JPG

さてその後の作業ですが・・・
グラファイトの竿2本とグラスの竿1本・・・グリップ周りの交換調整です。
006.JPG
有名メーカーの竿でも完成グリップをテープで太さ調整して接着してある。
「へ〜、そうなんだ」と一人納得。
posted by grassfield at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月15日

前回のつづき

と言っても、5日もたってしまいました。

その間、荒削り〜火入れ〜仕上げ削りまでやってました。
火入れの時は・・・僕の場合かなり時間を要しますのでその間かなり暇になります。
で、またまたグラファイトのラッピングをやって・・・

日が変わって・・・
003.JPG
こんな感じで仕上げ削りに入ってました。
posted by grassfield at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月10日

もう10日ですね。

年が明けたと思ったら・・・もう10日なんですね。

あの後、グラファイトの竿2本にリールシートを付けて完成させたり。
修理品のフェルールを交換してラッピング&エポキシバーニッシュしたり。
はたまた、竹を割って見たり。
002.JPG

次のブランクを作るのかと思えば・・・修理品の1本が完成して乾燥ブースが空いたので
また、グラファイトを1本ラッピングしたりと手当たり次第に作業してます。

004.JPG

あっ!そうそう、昨日割った竹は荒削り前まで進んでいます。
posted by grassfield at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月07日

本日の作業はこれから・・・

昨日あわただしく作ったメタルソーホルダーですが、早速すり割を入れるために使ってみました。

001.JPG

こんな感じですり割を入れてます。
今回はフェルールに傷がつかないような工夫をしてみました。と言っても、たいした事じゃないんです真鍮に外形を合わせた穴を開け(つまりパイプ状にする)それに割を入れて三爪チャックで咥えて傷防止にしてみました。
とここで、ひとつ閃いた!チャックに咥えた時にそれ以上入り込まないように少し段差を付けてやれば毎回同じ場所が切り込み初めになるんだよな???今回は簡単にパイプ状にしたけど次回は作り直します。

で、その後は表面を磨きフェルール交換を頼まれた竿に接着してさらに組み上げている竿にエポキシバーニッシュをして本日は終了です。
posted by grassfield at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月06日

治ったみたいです

暮れから酷い状態だったけど・・・さすがに一週間近くなると復活しますね。(^.^)

さて今日は、フェルールを作ってました。同じサイズの物を5セットやってましたが最後にすり割りと思ったら
すり割用のメタルソーが駄目になってたのを思い出し違うものを使おうかと思ったら・・・なんてこった(ーー;)
ホルダーが無くて使えねぇじゃねえか〜!
仕方なく工房の中を引っ掻き回しホルダーの材料になりそうな物を掻き集めてどうにかこうにか作っては見たものの???あえなく暗くなってしまったので続きはまた明日ということで・・・
IMG_1736.JPG
posted by grassfield at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年03月28日

イベント前に

何とか3本完成しました。

他にネットの製作も同時進行してましたのでなかなか思うように作業は進みません。

いつものようにイベントぎりぎりで完成です。
IMG_2216.JPG
この3本が仕上がった物です。

IMG_2204.jpg
約10年ぶりにウレタンコートした竿です。スペックは7’#3スローアクション

IMG_2213.jpg
IMG_2208.jpg
この2本は去年作った6’#4を6’3”#4へさらに真竹使用の竿です。
6’の時には破竹を使用したのですが真竹へ変更したことでさらにキャスタビリティがアップしています。
スローとファストのこの2本は振り比べて見てお好みのアクションを選ぶことが出来ます。

明日からのイベントに持って行く予定です。
posted by grassfield at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年03月20日

近況

今週からロッドビルディングに復帰してます。

色々とやることがありますので、まずは仕上げからやってます。

IMG_2175.JPG

この3本がまずは完成した竿です。

IMG_2132.jpg
IMG_2140.jpg
フライロッド 7’#4 2pc

IMG_2122.jpg
IMG_2129.jpg
カーボンのブランクを組んで欲しいとの要望にこたえて組んで見ました。
神奈川の知り合いのところに昨日送りました。

IMG_2150.jpg
IMG_2155.jpg
さて、この竿ですが知り合いの友人に頼まれて作っていたものです。
ヘチ竿ですが6角バンブーで作りました。トンキンを使用しグリップもウッド削りだし
ティップはグラスです。海で使うものなのでフェルールをニッケルシルバーにするのは抵抗があったのですがユーザーが大事にする人なので釣行後すぐに手入れをしてもらうと言うことでこれに決定です。
もし、今作るなら色々考えられますね。

まだ仕上げ途中の竿が4本あります。その合間にランディングネットも作っています。
それは後ほど・・・と言うことで。
posted by grassfield at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年02月15日

また一週間

この一週間は相変わらずの作業とキャス練をしていました。

まずは、この竿
画像 042.jpg

この竿は、久しぶりに#3を作ろうと現在持っているデータをトンキン#4から真竹#3に変更と言うことを考えてデータを作りました。
そして、この竿の続きとその前にやっていた6’の作り直し分のラッピングからスタートでした。
さらに、グラファイト2本も進めないといけませんね。
しかし、乾燥ブースがいっぱいになってしまったので、次のブランクの作成を進めます。

火曜日には、僕の竿のオーナーが遊びに来てくれたので色々話をしそして少しキャス練をして一日楽しませていただきました。
そのキャス練では、雪の上と言うこともありオレンジラインを振ることに・・・
しかし、そこそこ飛ぶもののループが酷い状態です。これは、何とかしないとと思い翌日時間を作ろうと昼間一生懸命作業し夕方に一人キャス練を・・・
画像 044.jpg
こんな状態の場所で一人キャス練に励むおやじが・・・

最初のうちはやはり思うようにラインが上がらず

「こんなだったっけ?」と独り言

と、試行錯誤してると少し風が出てきてバックループが伸びないのに気づく・・・

風が吹いてきたことで前に教わったことを思い出した

と、とたんにループが生き生きと伸びだし・・・一人納得、ぜいぜい、はぁはぁ、汗はポタポタ
でも、ループがまとまり出したのでこの感覚を忘れないようにと振り込む。

そして次の日・・・よし今日も!と意気込んで見たのですが仕上げ削りに没頭しているうちにすっかり暗くなっていた。その次の日も同じような感じで接着前までは終わらせ、終わった頃には・・・暗かった。

投げれない・・・

そして、今日午前中に接着を
画像 045.jpg
画像 046.jpg
これは、午前中に終わったので午後からは違うことをグラファイトロッドのグリップ接着と違うロッドのラッピングをしてました。

そうそう、今日の天気は朝起きたときから大荒れでしたね。僕のところは台風のような天気で雨が降っていました。それでも夕方には雨も上がり・・・これは、少し振れるかななんて思いましたがあの雨で多分グランドはグチャグチャかな?と考えてしまったので家の前で#6の竿を少し振ってグリップを少しシェイプし直してまた振って今日はお終いとしました。

明日から4週間の予定で岩手に出張です。続きは帰ってきた時の土日に進めて行きます。
posted by grassfield at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年02月09日

すごい雪でしたね

普段はめったに降らないうちの地域でも昨日は雪の一日となりました。

それも、朝起きたときにはすでに道路は白くその後も降り続く・・・
その静かな時間にラッピングをして過ごしていました。

そして今日になり雪は上がり天気は晴れましたね。

積雪がどのくらいあったかは特に計らなかったので分かりませんが湿った雪でしたので車から降ろのも重く
工房まで歩く幅の雪かきも途中でいやになる位重いのが印象的でした。
画像 039.jpg

庭の雪かきは特にやらずに工房でフェルールの作成です。
画像 040.jpg
画像 041.jpg
午前中に2セット作成すり割まで終わらせ磨きは後ほどです。

posted by grassfield at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年01月31日

また一週間

過ぎようとしています。早いもので1月も終わりですね。

さて、今週の出来事として目新しいものは特にないのですが・・・

久しぶりに・・・本当に久しぶりにJSCの人たちと練習会をしてきました。
きっかけは僕の竿のオーナーがトーナメントラインを欲しいと相談を受けたことですかね。
自分としてもしばらく振っていなかった2種が振りたなっていたところだったので二つ返事で練習会に行くことにしました。
画像 025.jpg
午前中はまるで春になったかのようなポカポカ天気で着ているものを2枚ほど脱ぎましたが・・・
昼頃になると天候が一変北風が吹き荒れる中での練習会になってしまいました。
今度は脱いだものを着てもまだ寒い・・・で、ジャンバーを一枚余計に羽織りました。

次の日からはビルディングの続きです。
たまにはこんな画像も
画像 026.jpg
真竹の節ですがまあ高いこと・・・裏側を少し削ってこの高い節を落として行きます。

画像 027.jpg
こんな感じですね、いつもこの位までは追い込むようにしています。
それと、節間のねじれ、曲がりも矯正して行きます。
その後火入れ、仕上げ削り
画像 029.jpg
仕上げ削りの時の写真ですが、この位すんなりフォームに乗ると削りやすいですね。

そして今日無事に接着まで終了しました。結構時間が掛かってますがほかの作業をやりながらなのでしかたないでしょう。

で、一息つきながらそろそろ前回のリールシートに段付加工をしようかなと見てみると・・・
ややや?なにやら表面がボコボコしてるぞとよく見てみるとあれま?クラック入っちゃった。
画像 030.jpg
乾燥の具合が足りなかったんでしょうね?仕方ないので今回はなかったことに・・・
次に作る時には、これを作る分だけちゃんと火入れして水分を抜く必要がありますね。

posted by grassfield at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年01月25日

この一週間の作業

まずは去年の荒雄でのイベントの時に突風が原因で会議用テーブルの下敷きになり折れてしまった竿の改造からやってました。
画像 007.jpg

さすがにバットセクション、トップセクション共に折れてしまうと直すなら作ったほうが早いと思います。
が、バットセクションの生きてる部分の長さを測ってみると3ピースにすれば使えそうなのでトップミドルをワンピースで作ってしまいカットすることにしました。

画像 019.jpg
フェルールを作り長さを揃えてフェルールの接着をしてこの状態です。
ガイド位置を調整中です。バットのテーパーはいじれないのでミドルのみ調整しました。
振った感じは概ね良好です。

完成した竿もあります。
画像 012.jpg
画像 011.jpg
頼まれていたグラスロッドです。
ラッピングが目立たないようにとのことだったのでイエローの薄いスレッドを使ってみました。

画像 014.jpg
画像 017.jpg
こちらは、いつものバンブーですが普段ならやらない7’7”と僕にとってはロングな竿です。

そして、
画像 018.jpg
ミシンを使い竿袋を縫って

これまた頼まれていたグラファイトのリメイク
画像 020.jpg
画像 022.jpg
2本ありますが片方はリールシートのみもう一本はグリップまで交換となってます。
リールシートを僕の仕様に変えるためグリップを少しシェイプしてリールシートを接着しました。
posted by grassfield at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年01月19日

新たな事

いつも何か作ってますという記事ですが、また作ってます。

今回は、ふと思い立ってやってみようかな?と軽い気持ちで竹の積層リールシートを・・・

初めてなので上手くいくのかな?と半信半疑でまあ失敗しても良いか?位の気持ちで竹を切り
表面を削り裏のアールを合わせて・・・とやってみたら意外とすんなり行ってしまった。

画像 003.jpg
画像 004.jpg

接着剤が乾燥したのでまずは前周やすりで磨きリールシートを作るときの形に成形したところです。
思いのほか隙間も見当たらず上手く接着できたようです。

画像 005.jpg
画像 006.jpg

それを、いつもの様に穴を開け丸く加工してみました。

しかし、フェルールを作る予定があったので今日のところはここまでにしました。

posted by grassfield at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年01月13日

早いものですね

仕事初めと書いてからもうすでに10日以上経ってしまいました。

その間何をしていたかと言いますと・・・

相変わらず作業をコツコツとやってるんですが、毎回同じような事を書くのもどうかな?と思ったら更新すらしなくなってしまいました。

その後はと言いますと、
IMG_1108.jpg
真鍮で作ったリールシート金具です。必要なときに磨くことにしてますのでこのまま保管します。

画像 001.jpg
これは、火入れの終わった竹と完成した竿の写真になります。
火入れ後はこんなに太いのに完成するとここまで細くなるんですね。かなり削り込んでいるのが分かるかと思います。

画像 002.jpg
これは、火入れした竹をテーパーをつけて削り上げたものを接着した状態です。

と、まあいつもの工程をこなしながらキャスティング練習したりしてます。
posted by grassfield at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2014年01月02日

仕事初め

今日から作業再開です。

まずは、のんびりとこのラッピングから

IMG_1107.jpg

この竿は、去年頼まれた内の一本です、ノリエのブランクを組み上げる依頼があり引き受けたものです。

この竿のほかにもグラファイトの竿が2本ほど組み上げなくてはなりませんが乾燥ブースの都合でもう少しあとになります。

そろそろ竹のブランク製作に入りたいと思いますが・・・もう少し部品を作らなくてはならないので

またリールシートの金具を・・・今度は真鍮で作ります。

posted by grassfield at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング