2011年05月17日

今日も息子と・・・

夕マズメにちょこっとだけルアーロッドを振りに行って見ました。

先日の反応はどこへやら???2つ3つポイントを変えたところでようやく当たりが・・・

やはりイワナでした。写真撮ろうとしてぶら下げたら外れてしまいました。

フライでやってるとイワナは釣ったことが無い場所ですがいたんですね。

そして、ふと上を見上げてみると結構な数のモンカゲが飛んでいました。

しかし、ハッチあれどライズなしと言うことでフライのタックルは出ず終いで暗くなる頃には家路に着きました。

いわきでモンカゲのハッチに遭遇したのはもしかして初めて???

考えてみるとこの時期は田んぼの濁りでもっと上流に行ってたりしたので遭わなかったのですね。

今年は濁りもそんなにきつくないし、釣り人も少ないので子供にやらせるには丁度良いかと思い

川に行ってますのでハッチに遭ったということですね。

へ〜〜この時期にハッチするんだと言う感じです。なにやら新たな発見!・・・いまさらですが?
posted by grassfield at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ルアーロッドインプレッション

昨日、ちょっとだけ夕マズメを釣ってきた訳ですがその時に感じたことを少しだけ書きます。

まず、ルアーロッドは20数年振りに振りました。

20年以上のブランクがあるにも関わらず、狙ったところから大きく外れることなくキャスト出来たのはロッドのおかげでしょうか。

10m前後のキャストがやり易いのが特徴のようです。

まさに自分の腕の延長のように扱えルアーの着水もかなり静かでした。

キャストは、竹と言う素材なので力を必要とせずに素直に曲がってくれます。ですのである程度の距離は楽にキャスト出来ます。ロングキャストはさすがにちょっときついですね。

20センチ前後のヤマメをいくつか掛けましたが、ルアーロッドで魚とのやり取りが楽しいと感じたのは初めてでした。以前は魚を捕れればそれで良かったのかも知れません。
もう20年以上ルアーをしてませんでしたが、フライを始める前にこういう竿に出会っていたら・・・フライを始める時期は確実にズレていたでしょうね。それだけ衝撃的でした。

IMG_1853.JPG

魚の大きさにとらわれず釣りを楽しめる竿に仕上がったようです。

今の状態でバットが弱いと感じたら設計変更になると思いますが、オーバーパワーのタックルでは釣りは楽しくなくなると思っていますのであまりパンパンに張らせたくは無いですね。

竹特有の粘りの有るアクションは、素晴らしい物があります。

やらなくなっていたルアーをまたやっても良いかなと思わせてくれましたので・・・
子供と一緒の時はルアーで行こうかと思います。
posted by grassfield at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

余震多過ぎ!

昨日の夕方といい、今日の午後といい

余震多過ぎです。

昨日なんて、雷&地震だかんね

しかも直下型で突然だし・・・

夕飯食べようとしてたもんだから、味噌汁こぼれまくり・・・

いわきに随分と集中して余震があるように感じてるのは気のせい?

幸い一晩の停電で済みました。水もとりあえず出てます。

だんだんと道も酷くなって、ガケ崩れもそっちこっちであるようです。

早いとこ収まって欲しいもんです。
posted by grassfield at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

余震

相変わらず水汲みの生活です。

ガソリンも随分と少なくなってきて水汲みも考え物になってきました。

そんな矢先今朝は震度5強の地震でした。その後も数十分置いてまた同じくらいの地震
どうなってるんでしょう?
そして、夕方にもう一発震度5強と・・・
あまり強い余震が続くと水道の復旧がさらに遅れるでしょうね。

大地震から原発問題そして風評被害さらに強い余震と踏んだりけったりですね。

そして、水道水から103ベクレルの放射性ヨウ素検出だそうです。
水道の復旧は4月末を見込んでるそうですので、まだまだ水汲みは続きそうです。

ガソリンだけでも皆に回るようになると良いのですが・・・
posted by grassfield at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

遅くなりましたが大丈夫です

私の住む地域は、大した被害も無く大丈夫です。

現在も、ガス、水道が止まっており水の確保が大変ですね。
トイレ用の水は川から汲んできています。
ただガソリンの入手が困難なのであまり長く続くようだと
動けなくなってしまいそうです。
電気は地震発生時から夜まで停電でしたがその後途切れることなく来ています。
固定電話は一時不通になりましたが今は通じています。

家族みんな元気でいます。

心配してくださった皆さんありがとうございます。
posted by grassfield at 08:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

明けましておめでとうございます。

2011年明けましておめでとうございます。

今日くらいはおとなしくしていようかと思いましたが、工房に入り接着をしてしまいました。

そして、#3のフェルール摺り合わせ&試振り

その後、風も少ないようなのでしばらく振りのキャス練を少々・・・






posted by grassfield at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

腰痛再び・・・

今年に入ってからは、比較的調子の良かった腰の具合が突然悪くなった

突然来たのは、今週の月曜日

特に何をした訳でもないのだが

多分背中の張りが限界を超えてしまったのかな?

そのせいで、筋が緊張し結果として腰に負担が掛かってるような状況です。

背中の張りが収まれば多分大丈夫でしょう!・・・たぶん

火曜日はベットから起き上がるのに1時間掛けて起きたりしてました。

おかげで今作ってるロッドの作業はストップしてます。
新たに計算しなおした一体型竹フェルールのロッド
早く完成させて試し振りしたいのですが
なにぶん今の状況ではカンナも握れません。
こんな時は焦っても仕方ないので回復を待ってます。
posted by grassfield at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

新年、明けまして

おめでとうございます


今年は、レイク、本流、ソルトと釣りの幅を広げて行きます。

その為のロッドも只今試作品を作成中!

いろんな意味で今年は忙しくなりそうです。
posted by grassfield at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

なんとも腰痛は・・・

今月に入って全然ブログが書けなかったのは

今年になって2度目の腰痛が・・・

特に今回のはきいたね・・・

今月初めからいまだ引きずってるし

原因は?思い当たるフシがいろいろあってどれも正解のような?

運動不足による体の肥大化(体重増)・・・かも?

筋力の衰えってのもあるかな?体の柔軟性もなくなったみたいだ

まず、歩く機会が極端に減ったのが良くないでしょうね

ベットに寝るのも一苦労

寝返りするのも一苦労

イスに座るのも一苦労

メシ食う時なんて正座してやっと・・・

手を伸ばすと痛みが走るもんだから、おかずに手が届かないし

で大変だった。腰痛持ちの人は気持ちが分かると思う。

でも、まだ完全ではないがまっすぐ立るようになったと思う。

そろそろ復活しないと何にも出来やしない。

気を抜くとぶり返しそうなので、

様子を見ながら少し歩いてみるか?

posted by grassfield at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

夏祭り

CA3E0060.JPG

昨日(8月12日)は、福島県広野町にある二ツ沼公園と言うところでサマーフェスティバルなる物が開かれていた。昼間からいろいろなイベントが企画されメインの花火まで飽きずにいられた。ちょっと離れた町に出かけるのはそれなりの理由がある???ここの花火が気に入って3年程前から毎年来ている。昼間からといっても午後2時過ぎから行ったのは初めてだが子供たちを遊ばせながらなので一石二鳥といったところかな?海にも近いので浜風が吹けば涼しく過ごせるので・・・ところが昨日は寒いくらいだった。出店の醤油ラーメンがありがたいほど・・・で、肝心の花火ですがやっぱり納得できる位の花火でした。ただ上空に風がなく先に打ち上げた花火の煙が残ってしまい綺麗に見えない花火もあったのが残念ですね。1時間の中での音楽に乗せた連発花火(3回程)なんてもうすばらしいの一言、それに、個人でも花火を出せるらしく、我が家の定額給付金だの、子供の名前で出したりと、フレンドリーな花火もあった。

CA3E0061.JPG

うちの子供は、目を閉じると花火が見えるなんていうくらいの納得の一日を過ごせたのがなによりです。帰りの車の中で幸せそうな顔した我が子の寝顔を見れたことが印象に残った一日でした。
 
posted by grassfield at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

ホタル鑑賞会

今日は、地元で行われているホタル鑑賞会に出向いてみた。
以前・・・といっても2年ほど前に初めて地元で鑑賞会があると言うことで行ったのだが、去年は???何故行かなかったのか思い出せない・・・多分、仕事が鑑賞会の日と重なっていたのだろうと思う。まあ、それはさておき集合時間の19時30分にちょっと遅れて到着してみると集合場所ではホタルの一生なるものとホタルの見分け方などのレクチャーをしていたので、まじめに聞いてさて出発!すると、程なく先導の人がもういますよと言ってるがなかなか見つからなかったりする・・・しかし、1匹見つけるとそこかしこにいるもんで鑑賞会に参加してる人たちから「おぉ〜〜〜!」と歓声が上がる。その後しばし歩き(約10分程)鑑賞ポイントに付くと、先導してくれていたおじさんがライトを点滅させホタルを呼ぶ???それに答えるかのようにホタルたちがそちらこちらで光だし子供たちはテンションアップ案内人たちがホタルを手に取り子供たちに渡す、それを、興味津々でジッと見つめる子供たち。今はこういう体験がなかなか出来ないのが残念に思います。約30分程鑑賞会は続きその後集合場所へ戻り、戻る途中でもやはりポツポツとホタルが飛んでいたりする。集合場所へ戻り、「ありがとうございました」と案内人に告げその場を後に家路に着きました。
posted by grassfield at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

久しぶりの家族サービス

今日は久しぶりの家族サービスと言うことで、さくらんぼ狩りに出掛けてみた。朝食はセブンのサンドイッチで軽く済ませながら高速へ・・・さすがにETC効果なのかこの時期に見たこと無いくらい
東北道の込み具合・・・おとなしく走りました。こんなに高速が込んでいては、寒河江のさくらんぼ狩りはさぞかし込み合ったと思います。しか〜し!うちは2年ほど前から寒河江には行かなくなっていました。今回も寒河江には行かず違う場所へ・・・この場所はひょんなことから見つけた米沢です。まあ、みんなが寒河江に行くのならうちは混まずに楽しめる場所にしようと言うのがここへ行くようになったきっかけなんですが・・・でも、ここはいろんな品種があり行く時期によって佐藤錦にだったり他の品種だったりとなる訳ですが、今回はどうやら佐藤錦にあたったようです。30分食べ放題なのでお父さんとしては活躍しなくては・・・で 

CA3E0001.JPG

こんなのや

CA3E0002.JPG

こんなのを、ガンガンとって家族に渡しながら脚立の上で30分間頑張りました。そして、久しぶりにさくらんぼ堪能しました(^^♪
で、その後上杉神社に行って見たところパーキングが満車で臨時駐車場へ案内されました。そこは、700m位離れた場所でたまには歩くのも悪くないな?と話しながら家族で散歩がてら上杉神社へ・・・着いてみるとここもメチャ込み!なんで?と思ったらここはNHK効果なのか天地人ののぼりがそこかしこに・・・うちの子はマスコットキャラクターの ”かねたん” が気に入ったようです。そして、ハトの餌やりが面白かった

CA3E0003.JPG

おいおい!それは俺んだっ!てなかんじで咥えた餌を取り上げようとするハトそれに負けじと、取られまいと頑張るハトどっちも頑張れってとこかな?
その後、ソフトクリーム、山形名物玉こん、米牛のコロッケ、焼きたてのせんべいなどを食べて。たまにはこんな日も良いもんだなと思いながら帰路に付きました。

posted by grassfield at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

こごみのピーナッツ和え

IMG_1339.JPG早速取ってきたこごみを(少ない)水洗いして








IMG_1340.JPG
塩を少々加えたお湯で湯がく







IMG_1342.JPG

湯がいた後に水で冷ましピーナッツ和えの素と砂糖、マヨネーズで
和えて出来上がり!簡単、簡単





IMG_1343.JPGこれで一品出来上がり。時期的にこごみは開きすぎてるので一人分しか取れなかったけど、まあそれはそれ春の味がまた楽しめるので良しとしよう!
posted by grassfield at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

おいしい!わさびの茎の漬物

まずは、


CA340194.JPG取ってきたわさびの茎を洗う。
まあ結構な量を取ってきたこと♪

CA340194.JPG続いて入れ物の準備、念のため熱湯消毒しましょ!






ほんでもって

CA340197.JPGわさびの茎を食べやすい大きさに切って、この後少しの塩で揉んで30分ほど置く。





CA340198.JPG




待ってる間に鍋にお湯、漬け汁の準備をして置こう!
漬け汁は、しょう油 大さじ3、砂糖 大さじ1.5、酒 大さじ1.5、みりん少々この割合で必要なだけ準備する。
もう一つ3杯酢漬けもついでに・・・分量は酢 大さじ3、砂糖 大さじ2、塩少々、みりん少々



CA340199.JPGで、お湯が沸いたら火を止め、材料が浸るくらいのお湯で10秒ほど入れる。
子供と一緒に作るときは10数えています。お風呂入ってるみたい・・・(^^ゞ




CA340200.JPG
ざるに空けたら冷水で冷ましビンに詰めて冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。ご飯のお供に酒のつまみにGoodです。う〜ん明日が楽しみ♪


posted by grassfield at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

わさびな一日

CA340191.JPG今日は、あいにくの天気になってしまったが
S君とわさび取りに行く約束があったので出かけてみた。
行く途中に何気にうどが生えていたので新芽を少し分けてもらい今日の夕飯のおかずにすることにした。天ぷらうまいんだよね〜!
その後移動してわさびのある場所へまっしぐら・・・林道に入ると
すぐに小さなウサギが先導してくれた。最初リスかと思った。
いつもの場所に到着すると雨足が強くなったがとりあえずわさびを
取ることに・・・二人ともズブ濡れになって、でもウェーダーを履いてるので濡れたのは上だけですんだ。わさびを摘むこと20分位とった後に川でサッと洗い帰路につくことになったが、しばし
林道を走ってると今度は大き目のウサギが・・・
来る時は子ウサギ?帰りは親ウサギ???そんな訳ないか?この林道は結構来るのだが一日で2回もウサギを見るなんて初めてなのでビックリ!
さてと、そろそろわさびの漬物でも作るとするか。
作り方は後ほど・・・
posted by grassfield at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

ブログを開設しました

本日からブログを開設しました。釣行記、ロッドビルディングのこと、趣味のことなどいろいろ書いていこうと思います。
posted by grassfield at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記