2016年01月05日

なんと半年以上も放置してました。

ひとまず近況をば・・・

去年の話になってしまいますが・・・

やっぱりやめましょう。本当に最近の話題で  ・・・と言っても暮れからやってましたが

とあるリールのフットの依頼がありそれをこさえてました。
しかも自分なりの工程の進め方で
IMG_2675.JPG 
IMG_2678.JPG
IMG_2682.JPG
IMG_2695.JPG
IMG_2685.JPG
IMG_2726.JPG
IMG_2727.JPG

と、こんな感じで進めて見ました。
特にリールを作ってる訳では無いのですが、たまたま小さいながら旋盤とこれまたフライス盤があったのでこういう小さい部品なら何とかなるもんですね。

posted by grassfield at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。

昨年、大晦日の夕方から不意に体調を崩し元旦もゆっくりと過ごさせていただきました。
その後不調な体の様子を伺いながら少しづつ作業を進めてようやく今日接着まで漕ぎつけました。
体も調子良くなって来たのでこれから本腰入れて竿作り進めていこうと思います。
posted by grassfield at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

IMG_0077.jpg
今年も色々と作って行きたいと考えてます。
posted by grassfield at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

この3日間

納品がてら一緒に釣りをしたり、気になる川へ出かけたりして作業が止まっています。ランディングネットの網は編んでますが竹をいじってません。

日曜日は、さすがにアングラーの数も多く苦労しましたが無事に納品した竿で釣っていただけました。
CA3E0493.JPG

引き続き月曜日も納品でした。こちらの方はロッドと一緒にランディングネットも依頼してくれました。
何とか小さいながらも魚の顔を見ることが出来ました。
CA3E0494.JPG

そして、今日ですが・・・3日目なので作業しようかとも考えては見たんですが
ホームにしている川へ行かないと解禁した気がしないので2〜3時間やってこようと思い出かけました。
で、しょっぱなからこの魚が出迎えてくれ
CA3E0496.JPG
CA3E0497.JPG


続いてこのサイズ
CA3E0498.JPG
この魚の後は釣るのに集中してたので写真撮りませんでした。

その後もここという所から反応があり気持ちよく釣りあがって行けました。が、終わってみれば結構な反応があった割りに5匹キャッチとイマイチな結果・・・
ライズしている魚をフッキングミスしたりバラしてしまったりとまだまだ甘いな〜って感じでした。

今日はほんの触り程度しか釣ってないのでこれからが楽しめそうなのは間違いないと思います。
これから季節が進むごとに徐々に上流のポイントに移行し連休後にはイワナの棲む場所へ行きたいと思ってます。

さて、明日から気合入れて竿作るぞ〜!!!
posted by grassfield at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

免許更新!

まだ誕生日ではありませんが、早めに免許の更新に郡山免許センターまで行って来ました。

地元では最寄の警察署ですが、2度程出向かないとならないのが嫌なので少し距離はありますが郡山に行く事にしてます。と言っても5年おきなので大して苦にはなりませんね。今回は高速無料なので時間も読みやすく楽に行って来ました。

で、その帰りに本宮の依頼人の所へ行き竿のアクション確認をしていただきました。結果は今のアクションでOKとのことですので残りの作業をすればいつでも納品できるようになります。

試振りは、雪の積もっている公園でやりましたので・・・ついでにこの前教わったことを気をつけながら少しだけ振ってきました。 うん!少し出来るようになった・・・気がする。
posted by grassfield at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月01日

少し振ってみた・・・

先日、久し振りにバンブーでオレンジラインを振ってみたら全然キャスト出来なくなっていた・・・さすがに去年以降振ってないのがもろに出てきますね。感覚が戻るまで少し振り込んで見ようかなと今日も振ってみました。

前回はチョ〜重いロッドだったので今回は軽い方のロッドで振ってみたのですが・・・なにぶん風が凄くて思うようには振れません(風が巻くんです)。けど、少しだけ本当に少しだけ感覚が戻ってきてるようで前回よりはマシって感じだったのでまた暇を見つけて練習します。

ロッド製作の方は、仕上げ削りの真っ最中で夕方明るいうちにキャス練した分いつもより余計に作業してみました。明日には仕上げ削りも終わる事でしょう。
posted by grassfield at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月19日

塗り始めた

頼まれていたターゲット・・・今日から塗りに入りましたが、さすがに10セットもあると場所の確保が大変ですね。ベースが出来上がればそれにセットして塗れるだろうから少しの我慢ですね。
IMG_0464.JPG
IMG_0469.JPG

しかも、風が強く折角塗ったのにほこりが付いてしまいガッカリです。明日は天気は悪いようなので塗りは一時中断かな?

posted by grassfield at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月06日

昨日のこと

昨日は、家族でデズニーシーへ行ってきました。
CA3E0456.jpg

朝も早く(気合の3時起き)から出発(4時頃)・・・移動・・・到着したのは7時ちょっと前でした。

ゲートの前で少し待ってから駐車場へ・・・

「立体駐車場へご案内してます」の一言に・・・「入れません」

「では、平面駐車場へご案内します」・・・これは良かったのかな?

行ってみれば分かりやすい上に近い!バスがメインの駐車場でした。

で、早めに入場口に行って待つ事90分・・・子供たちもよく我慢したもんだ

そして入場ですが、前の方にいた人たちは猛ダッシュ!マラソン大会のようですね。

うちは初めての場所なので、地図を眺めながら移動です。

何はともあれ最初に乗りたかったアトラクションにすんなりと乗れたので満足!入場待った甲斐があったみたいです。

その後、園内を徘徊&アトラクション(ファストパスを使ったり)して

夜までいるつもりでしたが、寒さと歩きすぎの疲れから暗くなった頃に切り上げました。

そして今朝起きてみると結構疲れが残っていてダルかった〜

だるい体にムチ打ってコルクリング接着4本分やりました。

その後、ガイドが取れたと修理が一本入って来ました。
posted by grassfield at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

今年もよろしくお願いします。

2012年辰年ですね。
今年はいい釣りが出来ますように・・・

早速ですが少しばかり作業してました。昨日接着したブランク用のフェルールをと思ったのですが

作り置があったので摺り合わせをしてました。やっぱりゆっくりしてられませんでした。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
posted by grassfield at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

大掃除

今日は、午前中に火入れ&インスタグリップの成型(途中まで)を作業し午後から大掃除を・・・

と言っても、大した事はやってないのですが

キッチンとお風呂場それに網戸を洗って

ついでに工房の窓を外して洗ってみました。

高圧洗浄器をここまで使ったのは久し振りです。

時間が許せば続きを作業したかったのですが残念ながら時間切れとなってしまいました。

明日は一日カンナを握ってる予定です。
posted by grassfield at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月27日

釣り納め???

今日は、埼玉のSさんと茨城のOさん・・・いやGENさんのほうが良いか?と釣り納めかな?

IMG_0318.JPG
IMG_0315.JPG

管理釣り場に到着するとすでにお二方は釣っていました。挨拶もそこそこに管釣りのオーナーの所へ行き少しだけ話をしてそそくさと釣り支度を・・・

時折、小雪舞う中3人で並んで釣りをしましたが・・・

暫くすると、釣りそっちのけで竿の品評会が・・・

まあ、こうなる事は想定済みです。

その後、オーナーの心遣いで天ぷらそばを頂き釣り再開と思いきやまたまた竿振り・・・

釣ってるよりもそっちがメインだったりして・・・(ーー;)

釣りの方は・・・そこそこ釣れましたとだけ書いておきます。ドライ(渋い)でもソフトハックル(まあまあ)でもOKでした。

夕方近くになるとガイドが凍り始めラインの滑らない事・・・

ガイドの氷を取りながら釣りをして最後に一匹ずつ釣って終わりとしましたが

話してた事が途中になってるのが少しあってちょっとモヤモヤで解散でした。

そのうち、一泊位で何かやりたいですね。あっ!GENさん宅に泊まって何かやるのも良いかも???・・・メシくらいは作れるし。

posted by grassfield at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月26日

ミラーレスって?

暫し更新をサボってました。反省せねば・・・

ところで、最近ミラーレスって言葉を覚えました。

何でもレンズが交換できるデジカメでファインダーを覗くことなく液晶で確認して使うらしいのですが←この程度しか知りません。何か寂しい気がするのは気のせいでしょうか?

老眼になってしまった身としては、液晶を見ているのが辛いので選択肢には入りません。

そんなことより先月に思わぬ臨時収入があったのでつい中古のEOS40Dを手に入れてしまいました。

40Dまで必要か?と聞かれると・・・そこまでは必要ないかな?と思いますがEOSKISSなんかを探してますと意外と高値取引になってるようでちょっと前の中級機の方が手を出しやすかったりします。なので40Dにしました。
IMGA0506.JPG
これです。付いていたレンズが28−90 F4−5.6と言うものなのでもう少し明るいレンズが欲しいですね。

さて、これを川に持っていくのかと言うと   


 持って行きません!


万が一ドボンしたらを考えると絶対に持っていきません。そうポンポン買える物ではないので大事に使います。

川はいつも使っているIXYデジタル古いやつの防水ケース入りのデジカメを愛用してます。

購入時からケースに入ってますので中にある本体はほぼ新品同様です。400万画素ですが記録用としては特に不満も無く使っています。
IMG_0312.JPG
これが・・・そうなんですけど特に壊れてもいないのでまだまだ愛用します。ただ最初に書いたように老眼になってしまったので液晶を見るのが辛いですが何とか使う事にします。

う〜〜ん、カメラ紹介になってしまった・・・!?   まっいいか?

posted by grassfield at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日

昨日の話です

夕方ブログをアップしてから夕飯をいただきました。その間PCはいつものように切らずにいたのですが・・・戻って見ると勝手にシャットダウンしていたので「あれっ?」と思い何気にスイッチON

がっ・・・biosに行かない・・・???

おかしいな?壊れたかな???

とりあえず、電源を抜き中の掃除をする事に

いや〜埃の凄い事!工房に行ってエアーでガンガン吹きまくって全部飛ばしました。

3度ほどコンプレッサーが稼動するくらい と言っても小さいコンプレッサーなのでブローしたらあっという間にエアーの残量は少なくなってしまうんですが

で、戻って配線して再度電源ON  ・・・変らず(ーー;)

何が悪いんだろ・・・通電してマザーのランプは付いてるし???

もしかしてCPU逝っちゃったかな?んでもただ立ち上がってただけだしいつの間にか電源落ちてたから原因が特定出来ないし・・・困った???

んじゃ!CMOSクリアーでもしてみますか?とマザーの電池をはずしてジャンパーを入れ替えてっと   これでどお?   やっぱり駄目

う〜〜ん、電源か何かの保護回路でも働いたのかな?サッパリ分からないや?

久し振りのトラブルに悩む事数十分

仕方ない最小でやってみようか・・・と思ったけどCPUだけ組みなおししてみた

電源ON・・・ブ〜〜〜〜ン・・・・ピポッ・・・やったキタ!

bios再設定して起動・・・復活!\(^o^)/

あ〜〜〜〜良かった〜〜〜でも原因なんなんだろ?

今日も調子よく動いてるので「まあ、いいか!」でもバックアップと掃除はやらないとまずいね!
posted by grassfield at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

犬に・・・

今朝、うちの実家の犬が脱走してしまった。

そのままじゃまずいので、餌でつって捕まえたまでは良かったのだが・・・

捕まえる時に大暴れして両親指を噛まれて病院にいく羽目に・・・

指の傷は左が見た目大した事無いように見えて爪が割れてました、右は爪のところは大丈夫だったのですがちょっと深めの傷が・・・病院で治療してもらったのでこんな具合になり
CA3E0453.jpg

なんとも、作業が出来ない状況になってしまった・・・なんてこった!

しかも、しばらく通院しろと言われてしまったので大人しく行く事にした。
絆創膏位で済むようになったら手袋して作業再開します。
posted by grassfield at 18:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月30日

秋色のヤマメ

最終日になってしまいました。

川でのロッドテストも今年はもう終わりになります。

最後なので今年一番気になるロッドを持って

秋色のヤマメを求めて溪に行って見ました。

最初に入った場所からは新子がチラホラ

頑張ってみるも、反応は鈍い

仕方なく上流へ・・・

しかし、やはり反応は薄い

しかもミンミンゼミが鳴いている・・・???

よく見ると川岸の砂地には真新しい足跡がある

ま、焦らずゆっくりとやってみようと思いフライを水面へ

と、フライが消えた

思わず合わせて見ると小さいながら側線の辺りが赤く色づいてきたヤマメが

IMG_2547.JPG
ネットを使うほどのサイズではないけど写真を撮っておこうかとランディング

その後もチラホラと同じくらいのサイズのヤマメが遊んでくれました。

今日使ったロッドは7’3”#2−3のファインティップのロッドでした。

posted by grassfield at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月28日

まだ水は多いですね

少し落ちたかな?と思い・・・川へ

ほんの少し減ったかなと言う感じで結構な流れです。

でも、来ちゃったからには一振り

反応は・・・無い

少し釣りあがって対岸近くに大き目の石が入っているポイントの下流がいい感じの流れに見えた

ここなら・・・

2,3投するも反応なし

駄目なのかな?・・・でも

少し粘って丁寧に数投流してみると

やっぱりいた!

ガッチリフッキングしたようで何の不安も無い

強い流れに乗ったヤマメは結構な引きでまあまあのサイズに感じた

ロッドの強さを知りたくて強引に寄せてみると

ヤマメは水の上に出てしまった・・・

これじゃ可哀想なので水の中に戻れるくらいのテンションにしてやると

また流れに乗って下っていく

少しづつ寄せて無事ネットイン

と、いかにも良い型のようですがサイズ的には25cmでした。

CA3E0427.JPG
川の流れも手伝って愉しませてくれた一匹・・・

でもその後の反応の無さって一体・・・???

場所を変えても新子がつついてくるくらいだったので終了しました。



posted by grassfield at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月01日

9月になってしまいました。

あと一月で禁漁ですね。

皆さんいい釣りしたのでしょうか?

僕は大して釣りに行けてませんでした。

もう一度くらい釣りに行きたいですね。

最近残暑が厳しく大汗かきながら工房の中で色々やってます。

今日ようやくランディングネットの内張りまで接着できました。

写真撮るのって結構忘れちゃうんですよね。

フレームの削りに入ったらアップします。
posted by grassfield at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

でかっ!

つい先ほど、こんなフライを巻いてみました。
IMGA0476.JPG

久し振りの大きなフライなので不恰好ですが(と言っても以前と変らない・・・)

そのうち使ってみます。
posted by grassfield at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

久し振りに家族で

日立海浜公園に出かけて見ました。

海のそばとは言え暑いです。海風が吹くと過ごしやすいですが

風がないと家にいるのと変わりません。

ジェットコースターとかは動いている時は涼しいのですが動くまでの間に汗が吹き出てきます。

やはりああいうところで遊ぶのは、快適な気温の時にしたいですね。

ところで、高速料金無料と言うのを今回初体験してきましたが

行く時は料金所の渋滞も無くスムーズに行けました。

ただやけに慎重に確認するんだなと言うのが印象的でしたが・・・

帰りは湯本インターで降りましたが

こちらは渋滞してました高速降口から料金所まで約30分掛かりました。

まだ本線まで渋滞してなかったのが幸いでしたが・・・

そしてその渋滞のおかげでETCは使えない状態ですね。

これでは高速を使う気が無くなってしまいますね。
posted by grassfield at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

り災証明と被災証明

先日で高速道路休日上限1000円が終わってしまいました。

変わって被災地に住む人たちに条件付とは言え無料区間が設定されましたね。

そこで、り災証明、被災証明を求める人が急増しているようです。

かく言う私も仙台のショップに竿を置いて頂いたりしてますので

自宅〜仙台間の高速料金無料は非常に助かります。

と言う事で本日、各証明の手続きをしてきました。


posted by grassfield at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記