2014年02月15日

また一週間

この一週間は相変わらずの作業とキャス練をしていました。

まずは、この竿
画像 042.jpg

この竿は、久しぶりに#3を作ろうと現在持っているデータをトンキン#4から真竹#3に変更と言うことを考えてデータを作りました。
そして、この竿の続きとその前にやっていた6’の作り直し分のラッピングからスタートでした。
さらに、グラファイト2本も進めないといけませんね。
しかし、乾燥ブースがいっぱいになってしまったので、次のブランクの作成を進めます。

火曜日には、僕の竿のオーナーが遊びに来てくれたので色々話をしそして少しキャス練をして一日楽しませていただきました。
そのキャス練では、雪の上と言うこともありオレンジラインを振ることに・・・
しかし、そこそこ飛ぶもののループが酷い状態です。これは、何とかしないとと思い翌日時間を作ろうと昼間一生懸命作業し夕方に一人キャス練を・・・
画像 044.jpg
こんな状態の場所で一人キャス練に励むおやじが・・・

最初のうちはやはり思うようにラインが上がらず

「こんなだったっけ?」と独り言

と、試行錯誤してると少し風が出てきてバックループが伸びないのに気づく・・・

風が吹いてきたことで前に教わったことを思い出した

と、とたんにループが生き生きと伸びだし・・・一人納得、ぜいぜい、はぁはぁ、汗はポタポタ
でも、ループがまとまり出したのでこの感覚を忘れないようにと振り込む。

そして次の日・・・よし今日も!と意気込んで見たのですが仕上げ削りに没頭しているうちにすっかり暗くなっていた。その次の日も同じような感じで接着前までは終わらせ、終わった頃には・・・暗かった。

投げれない・・・

そして、今日午前中に接着を
画像 045.jpg
画像 046.jpg
これは、午前中に終わったので午後からは違うことをグラファイトロッドのグリップ接着と違うロッドのラッピングをしてました。

そうそう、今日の天気は朝起きたときから大荒れでしたね。僕のところは台風のような天気で雨が降っていました。それでも夕方には雨も上がり・・・これは、少し振れるかななんて思いましたがあの雨で多分グランドはグチャグチャかな?と考えてしまったので家の前で#6の竿を少し振ってグリップを少しシェイプし直してまた振って今日はお終いとしました。

明日から4週間の予定で岩手に出張です。続きは帰ってきた時の土日に進めて行きます。
posted by grassfield at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87336692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック