2014年01月31日

また一週間

過ぎようとしています。早いもので1月も終わりですね。

さて、今週の出来事として目新しいものは特にないのですが・・・

久しぶりに・・・本当に久しぶりにJSCの人たちと練習会をしてきました。
きっかけは僕の竿のオーナーがトーナメントラインを欲しいと相談を受けたことですかね。
自分としてもしばらく振っていなかった2種が振りたなっていたところだったので二つ返事で練習会に行くことにしました。
画像 025.jpg
午前中はまるで春になったかのようなポカポカ天気で着ているものを2枚ほど脱ぎましたが・・・
昼頃になると天候が一変北風が吹き荒れる中での練習会になってしまいました。
今度は脱いだものを着てもまだ寒い・・・で、ジャンバーを一枚余計に羽織りました。

次の日からはビルディングの続きです。
たまにはこんな画像も
画像 026.jpg
真竹の節ですがまあ高いこと・・・裏側を少し削ってこの高い節を落として行きます。

画像 027.jpg
こんな感じですね、いつもこの位までは追い込むようにしています。
それと、節間のねじれ、曲がりも矯正して行きます。
その後火入れ、仕上げ削り
画像 029.jpg
仕上げ削りの時の写真ですが、この位すんなりフォームに乗ると削りやすいですね。

そして今日無事に接着まで終了しました。結構時間が掛かってますがほかの作業をやりながらなのでしかたないでしょう。

で、一息つきながらそろそろ前回のリールシートに段付加工をしようかなと見てみると・・・
ややや?なにやら表面がボコボコしてるぞとよく見てみるとあれま?クラック入っちゃった。
画像 030.jpg
乾燥の具合が足りなかったんでしょうね?仕方ないので今回はなかったことに・・・
次に作る時には、これを作る分だけちゃんと火入れして水分を抜く必要がありますね。

posted by grassfield at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86459496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック