2010年06月23日

真っ直ぐ・・・真っ直ぐ・・・

と言うわけで、今日も一時間ほど練習

今#8を振れるロッドはラッピング中なので

DHのトップとミドルを使ってシングルで振れるように

作ってあったバットを使い全長10フィートの

変則バンブーロッドで練習

ファストテーパーのものとパラボリックのものが

あるので、今日はパラボリックでやった

やはりどのくらい飛ぶのか気になるので

思いっきり振ってみたが真っ直ぐ振れてないので

そんなに飛ぶはずも無く、ランニングラインが20m程

がやっとです。

でも、こんなことやってたんじゃいつまでも上達しない

気がするので練習方法を変えてみました。

まず軽く振って出る分のラインだけ出しておく

フォルスキャストをゆっくり目に出来るだけ真っ直ぐに

振るように気をつける。

その出したラインで一番パワーが乗るような

ループが出るように心掛けてシュートする

毎回安定していいループが出来れば

距離は勝手に伸びるかな?と思ってます。

練習のおかげで大分真っ直ぐに振れるように

なってきたとは思うのですが・・・

振ってるときは、真っ直ぐ真っ直ぐと心に念じながら

振ってます。
posted by grassfield at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | キャスティング練習
この記事へのコメント
練習お疲れ様です。真直ぐ振るのって本当に難しいですよね。そのまま練習して8月の大会では私のタックルで出てみましょう。是非!

お預かりしているロッドはただ今ライン調整中です。スペイラインはCND GPS4/5がベターかと思いますが、もう少しティップが強くても良いかなという印象です。

良い魚が釣れたらメールしますので楽しみにしててください。
Posted by itou at 2010年06月24日 19:08
itouさん、ほんと真っ直ぐ振るのって難しいですね。毎日汗だくでロッド振ってます。8月は何とか行けるように調整します。ただグラファイトロッドは苦手なんです。まあ楽しみなので構わないんですけど。

ロッドテストありがとうございます。8月に行けるようならば、もう一本のロッドも持って行きますので、時間があったら振ってみて下さい。

スペイロッドは作り始まったばかりですので使い心地&辛口評価してもらえると次のテーパーに反映できると思います。今のところ5本作って3本はまあ使えるかな?って感じです。釣果メール楽しみにしてます。
Posted by grassfield at 2010年06月24日 21:49
遅くなりましたが、クラフト展お疲れさまでした。
そして大会参加有難うございました!

一日目のサクラマスの話はとても興味深い話でした。
いわきサクラに挑戦してみたいです。
Kさん、Nさんお二方とてもキャスティングが上手なので、オイラも負けずに頑張ります。
また遊んで下さい。ではでは。
Posted by JSC陸奥組特攻一番機 at 2010年06月25日 09:54
JSC陸奥組特攻一番機殿どもです。
サクラのポイントは鮎師で一杯になってる模様です。多分入れるところは無いのでは?と言う感じになってしまいました。ですので、今期は諦め来期に託してみようと思います。それまでにスペイキャスティングを物にしたいですね。
キャスティング褒めてもらったのでさらに上達するよう努力してみます。ポイントはやはり真直ぐ振ることでしょうね。
Posted by grassfield at 2010年06月25日 14:37
JSC陸奥組特攻一番機さん、その節はお世話になりました。
ルアー組からの本日の情報ですが、サーフでシーバスを狙っていたら外道でサクラが2本続けて釣れたと言う事です。まだまだサクラは諦めませんよ!
Posted by N松 at 2010年06月26日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39125792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック