2015年01月27日

黒染め

暫くやってなかった黒染めを久しぶりにやってみました。
黒染め液ですが、手元にあるものは量も少なくなっていたので新しく購入しました。
それがこれです。↓
006.JPG

処理するとこんな感じになります。↓
008.JPG

で、他の作業ですが・・・

002.JPG
004.JPG

グリップ周りの組み付け&グリップ成形です。
結構細かく指示されていたので軽く図面を書いて作業です。
削ってはノギスで測り手で削り具合を確かめながら作業です。
削り過ぎないように気を付けながら慎重にやってみました。
気に入って貰えると嬉しいですね。

posted by grassfield at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月22日

Newアイテム

と言うほどの物ではありませんが・・・

これです。

061.JPG

掃除機なんですが、今日突然今まで使っていた掃除機が壊れてしまいました。
すぐにバラして確認したところ、モーターの中がズレていました。
さらにバラしてみると軸受けのベアリングが2か所あるんですが片方のベアリングホルダーはプラスチック製でしたそしてそこが熱で溶けたらしくベアリングに溶けた樹脂がまとわりついてました。
もう一方も手で回すとゴリゴリといやな感触でした。
ベアリング交換とホルダーの自作も考えたのですが・・・今はそんなことをしている暇が作れないと判断して近くのホームセンターへ探しに行って見つけてきました。
古いのはかれこれ14〜5年使ってましたのでもう替えてもいいころだろうと思います。
竿作りしてると掃除機はなくてはならないものですから、この先を考えて購入しました。
細かい粉塵を吸いこむことが多いのでその辺がトラブルのもとなんですかね?
少し余裕ができたらサイクロンの導入を検討してみます。
posted by grassfield at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月19日

今日は盛りだくさん

昨日、形にしたフェルールのすり割からはじめました。
001.JPG
と、すり割をやる前に前回適当に作ったアダプター?をちょっと作り直してみました。
003.JPG
これを↓
004.JPG
と、こんな具合にツバ付にして
002.JPG
こんな風に使ってます。これで、オスフェルールのすり割りの作業性がグッとアップしました。

次は、
006.JPG
この竿のリールシート&エクステンションバット取り付けをやり・・・硬化すれば完成ですね。

で、次に何やろうかと考えてたら・・・
リールシート作らないとグリップ周りの交換してる竿が仕上がらないことに気付き急遽リールシート作成です。
007.JPG
材料をカットして、いつもの冶具にセットして穴あけしてます。
008.JPG
その後、丸棒に加工して・・・今日はここまで

と言うのも、古くなった物置のトタン屋根が一枚強風に飛ばされたみたいでそっちの修理を優先したので仕方ないですね。
posted by grassfield at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月16日

接着!

また接着しました。

接着するたびに縦型電動バインダーを作って良かった〜と感じてます。
以前使っていたバインダーは使うたびにどこか調整が必要だったりしてましたが・・・
新たに作ったものは静かで幾分速く安定して動いてくれてます。
他のタイプはどうか知りませんが、接着後の掃除が非常に楽です。ってか掃除不要なくらいです。

002.JPG
ご覧の通りブランクが触れているのはバインドする糸のみですから・・・ただセットするときにパイプの内側に触れて接着剤が着くことがありますのでそれをふき取るくらいかな。

で、接着が終わって次の作業に入ろうかな?と思っていたら・・・
なんと、このタイミングで新しい接着剤が到着しました。そろそろなくなりそうなので新しいものを発注していたんです。
004.JPG

さてその後の作業ですが・・・
グラファイトの竿2本とグラスの竿1本・・・グリップ周りの交換調整です。
006.JPG
有名メーカーの竿でも完成グリップをテープで太さ調整して接着してある。
「へ〜、そうなんだ」と一人納得。
posted by grassfield at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月15日

前回のつづき

と言っても、5日もたってしまいました。

その間、荒削り〜火入れ〜仕上げ削りまでやってました。
火入れの時は・・・僕の場合かなり時間を要しますのでその間かなり暇になります。
で、またまたグラファイトのラッピングをやって・・・

日が変わって・・・
003.JPG
こんな感じで仕上げ削りに入ってました。
posted by grassfield at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月10日

もう10日ですね。

年が明けたと思ったら・・・もう10日なんですね。

あの後、グラファイトの竿2本にリールシートを付けて完成させたり。
修理品のフェルールを交換してラッピング&エポキシバーニッシュしたり。
はたまた、竹を割って見たり。
002.JPG

次のブランクを作るのかと思えば・・・修理品の1本が完成して乾燥ブースが空いたので
また、グラファイトを1本ラッピングしたりと手当たり次第に作業してます。

004.JPG

あっ!そうそう、昨日割った竹は荒削り前まで進んでいます。
posted by grassfield at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月07日

本日の作業はこれから・・・

昨日あわただしく作ったメタルソーホルダーですが、早速すり割を入れるために使ってみました。

001.JPG

こんな感じですり割を入れてます。
今回はフェルールに傷がつかないような工夫をしてみました。と言っても、たいした事じゃないんです真鍮に外形を合わせた穴を開け(つまりパイプ状にする)それに割を入れて三爪チャックで咥えて傷防止にしてみました。
とここで、ひとつ閃いた!チャックに咥えた時にそれ以上入り込まないように少し段差を付けてやれば毎回同じ場所が切り込み初めになるんだよな???今回は簡単にパイプ状にしたけど次回は作り直します。

で、その後は表面を磨きフェルール交換を頼まれた竿に接着してさらに組み上げている竿にエポキシバーニッシュをして本日は終了です。
posted by grassfield at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月06日

治ったみたいです

暮れから酷い状態だったけど・・・さすがに一週間近くなると復活しますね。(^.^)

さて今日は、フェルールを作ってました。同じサイズの物を5セットやってましたが最後にすり割りと思ったら
すり割用のメタルソーが駄目になってたのを思い出し違うものを使おうかと思ったら・・・なんてこった(ーー;)
ホルダーが無くて使えねぇじゃねえか〜!
仕方なく工房の中を引っ掻き回しホルダーの材料になりそうな物を掻き集めてどうにかこうにか作っては見たものの???あえなく暗くなってしまったので続きはまた明日ということで・・・
IMG_1736.JPG
posted by grassfield at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。

昨年、大晦日の夕方から不意に体調を崩し元旦もゆっくりと過ごさせていただきました。
その後不調な体の様子を伺いながら少しづつ作業を進めてようやく今日接着まで漕ぎつけました。
体も調子良くなって来たのでこれから本腰入れて竿作り進めていこうと思います。
posted by grassfield at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記