2013年12月31日

今年ももう終わりですね

ここ2〜3日のことですが・・・

リールシート金具の続きとロッドネーム入れ等やってました。

IMG_1101.jpg
このネーム入れにてロッド完成となります。

そして、金具の方はと言いますと・・・
IMG_1099.jpg
から
IMG_1106.jpg
かなり省略してますが、旋盤作業は一応終わりです。

そんなこんなでまだ明るかったのですが、今年の作業は終わりとしました。

皆さん、良いお年を〜
posted by grassfield at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月28日

色々ときらしてしまった・・・

と言っても、コルクリングとラッピングフィニッシュですけどね。

急遽発注しました。

で、何をやるかを考えたところ・・・完成間近の#5の残りのリールシート金具の接着、リールシートフィラーの残りの塗装

そして、リールシート用金具の作成かな?

ということで、金具作成始めました。

まずは、長いままでは僕の旋盤にセットできないので必要な長さにカット。
今回は10セット分カットしてみました。
そして端面を整えてすべて同じ長さに調整し10mmのドリルで穴あけまでやったところで
明日の大掃除に使うものの買出しに・・・

今日のところは穴あけまでで終わってしまいました。
IMG_1088.jpg
こんな感じで終了です。チャックには加えたままの材料が・・・内繰りバイトのセットまではやったので
次に作業するときはすぐにコルクチェックから作成できます。次いでリング、キャップの順に作ります。
posted by grassfield at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月27日

相変わらず・・・

同じようなことばかりしています。

まずは・・・出掛ける前に塗装したリールシートフィラーはこんな感じになりました。
IMG_1075.jpg

こちらは完成間近の#5ロッド
IMG_1086.jpg
最後のコーティングをやりました。

ブースの中はこんな感じで
IMG_1087.jpg
オービスのリペアもラッピングしたのでコーティングしてます。



posted by grassfield at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月23日

さて今日は?

朝一で昨日ラッピングした2本分をコーティングし

続いて、依頼されたもののひとつオービスセブンスリーのリフィニッシュと言ってもガイドの付け直し、フェルール交換ですが・・・
IMG_1070.jpg
その竿のガイドを外し、かなり癖がついていたので矯めて真っ直ぐにしました。ラッピングできるところまで来てしまったのですが乾燥ブースは一杯なのでほかの事をやることにしました。

それは、珍しくグラファイトロッドの組み立てですが・・・

まずはグリップ周りの接着から・・・と思ったらアルコールが風前の灯になってたので急遽購入しに車を走らせ
続きを

すぐに接着できるかと思ったら疑問に思うところが出てきてその問題の解決に少し時間を割きました。
で、接着できる状態になったので早速接着です。
IMG_1071.jpg

接着後少し時間があったので、リールシートのスペーサーの2回目の塗りをやったところで終了です。

明日から2日間バイトで留守にするので、また帰ってから作業の続きをします。
posted by grassfield at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月22日

グラスロッド完成

長い時間を掛けてようやく完成したグラスロッド

一工程ごとに違う竿、パーツの作成をしながらなので思うように進まず今日になってしまった。

他の竿も同様になかなか進んではいませんが、今日は2本分ラッピングしたので完成も間近になってきました。

この後にはリフィニッシュだったり、やはりグラスがもう一本おっとグラファイトも一本組み立てがあります。

その他にもグリップ交換、リールシート交換、ランディングネット作成と盛りだくさん・・・

合間を縫ってバンブーロッド作っていきます。

今回仕上がった竿の写真を撮ったので・・・こんな感じです。

IMG_2048s.jpg
IMG_2055s.jpg
IMG_2059s.jpg
posted by grassfield at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月21日

ガイド位置

今日は一日と言っていい位新しいテーパーの竿のガイドセッティングしてました。

多少は他のこともやりましたが・・・これがメインだったもので

IMG_1059.jpg
これが今回新しく考えたテーパーの#5ロッドです。
パワフルなのですが・・・何か物足りなく感じるのが気に入らなくてちょこちょこいじって見ました。
多少良くはなったのですが・・・やっぱり気に入らない明日やり直して見ようっと。
posted by grassfield at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月20日

手当たり次第に

作業を進めてます。

というのも優先順位をつけていましたが、今部品待ちの状態で進まなくなったものがあり部品が来るまで違うものを進めようと言う算段です。

前にラッピングしたグラスロッドとバンブーロッドはもう少しで完成です。

で、次の竿・・・昨日コルクリングを取り付けたものを今日はグリップ成型しました。
IMG_1050.jpg

そして、削り出しして下塗りをしていたリールシートのフィラーの塗装がようやく始まりました。
IMG_1054.jpg

少し時間があったのでグラスロッド用のリールシート金具を磨いて今日の作業は終わりです。

あっ!そうそう グリップを削った竿にガイドを仮止めして振って見ましたが・・・風が強く位置決めが出来る状態ではありませんでした。風が収まったら2本まとめて位置決めするようですね。
posted by grassfield at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月19日

ようやくフェルールを

接着するところまで来ました。

IMG_1045.jpg
この竿は、オービスセブンスリーですがフェルールがスカスカになってしまったので交換できないか?と依頼されたものです。
外形を計ることは出来ますが内部が分からないのでやすりで削って内部の様子を探ることに・・・
話には聞いたことがありますが、パイプの組み合わせたもののようです。
とりあえず採寸して削り出しで作ることにしました。

IMG_1048.jpg
今日やったロッドです。
一番上のロッドは僕が11年ほど前に作った竿でやはりフェルールの具合が良くないということで交換修理を依頼されました。
11年間いつもこの竿を使っているらしいのですが・・・大事に使ってくれてるらしく
ティップが軽く癖がついていたくらいです。軽く修正するだけで真っ直ぐに戻りました。
こうやって修理とはいえ自分が作った竿が帰ってくるのは嬉しいですねきっちりと直してまた頑張ってもらいましょう。

今作っている竿はコルクも接着しましたので硬化すれば次の工程に進めます。

posted by grassfield at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月18日

昨日・・・

昨夜の飲み会で少し飲みすぎたようで今日は体がだるい一日でした。

そのせいか思っていた分の作業も遅れ気味・・・

こんな時は思いもよらない失敗が出たりしますのでゆったりと作業をしてました。

3Pのバット側のフェルールの製作がまだだったのでそれを作ろうとしたら、リーマーが不足しているのに気づきない頭を振り絞ってどうすれば一番いい方法なのかを考えること数十分・・・結果サイズをアップして作ることに決定!そうしておけば後に交換するのも楽になると思いますから。

その後、ブランクをフェルールの内寸に合わせ削りフェルールを挿し接着準備・・・となるはずが

つい竿を繋いでしまいました。と、こうなるとガイドをテープで仮止めして振っちゃおうかな???なんて思ってしまい。

試し振りようのグリップを挿しリールシートも落ちないようにテープで止め軽く振ることに・・・

で、振って見た感想ですが・・・5番を入れるつもりで作ったブランクはただ一言 ”パワフル”これに尽きるくらい強く感じるものになってしまったようです。6番を入れても問題なく振れそうな感じ。
好みとしてはもう少し優しい感じでいいのですが今回はこれで組み上げるしかないですね。次回は竹の種類を変えて作って見ることにします。

IMG_1043.jpg

接着前ですがフェルールが挿してあります。
posted by grassfield at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月17日

時間が出来たので

予定してなかったことに今日から月曜日まで時間が出来ましたので溜まったオーダーをこなすべく頑張って見ようと思います。

今日は、早速ラッピングしておいた竿2本分のエポキシコートをやり
IMG_1035.jpg
IMG_1036.jpg

含浸を終わらせたブランクを磨きそしてオイルを塗りこんで・・・その後

フェルールを3セット程作ったところで時間が来てしまい終了となりました。
IMG_1037.jpg

明日はこの続きから・・・フェルール交換を頼まれた竿をやろうかと思ってます。




posted by grassfield at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月08日

ラッピング

昨日書いた通り朝からラッピングをしてました。

IMG_1017.jpg
巻いてる途中です。

IMG_1018.jpg
巻き上がりはこんな感じでやってみました。

さすがに丸ブランクは巻き始めが滑りやすくちゃんと押さえてないと上手く巻けなかったりします。
この辺がいつもの6角ブランクとの違いでしょうか?この後のコーティングは丸ブランクの方がやりやすかったりします。

さて午後には岩手に移動なのでそちらの準備に掛かるとしましょうか。
posted by grassfield at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月07日

久しぶりのビルディング

と言っても、やってなかったわけではありません。

しかも、気がつけばグラスロッド(組み立て)、グラファイト(組み立て)、バンブー(新規)バンブーリビルドと言った感じで多岐に渡って頼まれたものがある状態ですがアルバイトでの出張が重なりなかなか進みません。

それに、作りたい竿が数本!少し時間が欲しい状態です。

まずは先週の内にグラスロッドのガイド位置の設定をしその後通常ならラッピングとなるわけですが
時間が取れそうだったのでバンブーのブランクを作り始めました。

火入れのときの電気の使用量を考慮すると1本分だけでは勿体無いので作りたい竿のブランクを混ぜることに・・・

バンブーの接着が終わった段階でラッピングに入ろうという算段でした。が、急遽出張に行くことになり仕上げ削りの途中で岩手に向かうことに・・・

ひとまず帰ってきたので続きをやってました。

IMG_1008.jpg
ガイド位置を決めたグラスのブランクはこの状態で止めてあります。


IMG_1015.jpg
今日の午前中に仕上げ削りの続きと接着前の段取りを済ませたブランクはこんな感じで

IMG_1016.jpg
そして、夕方には無事接着が完了!その後乾燥ブースに吊るしてあります。

明日の午後にはまた岩手に向かって移動しますので、それまでに出来るだけラッピングの方を進めておこうかと思ってますがどこまで進むのやら。
posted by grassfield at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2013年12月01日

一日だけの展示会

シーズンオフになりイベントが続いていました。

今年最後のイベントとして一日だけの展示会&試し振り(試し釣り)をしてきました。

11月としてはびっくりするほどの好天に恵まれ着てる服を一枚脱がなくてはいられないほど暖かい一日でした。

来場してくださった方達、また試し釣りをして下さった方ありがとうございました。

その日のひとコマです。

IMG_2031.JPG
IMG_2036.JPG

IMG_2035.JPG

IMG_2039.JPG
IMG_2041.JPG
IMG_2042.JPG
IMG_2043.JPG


次回予告

来年3月末に同じ場所で「竹ーBambooーに出会う2日間」を開催する予定です。

見て、触って、話して、振って、さらに魚を掛けて見られるというなかなかないイベントですのでこういう機会を逃さずにしてみてはいかがでしょうか。
posted by grassfield at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント