2016年01月31日

ミッチェル

508のリールシートも出来たのでボチボチと進めて行きます。

まずは、ブランクと金具を接着します。
IMG_2751.JPG
この時にリアグリップの長さを考えてブランクをカットします。

そしてコルクを接着します。
IMG_2756.JPG
この長さはオーナーの指定です。

それに合わせて、リアグリップの長さを決定して見ましたが・・・
IMG_2787.JPG
フロント、リア共に同じくらいの長さになってます。

オーナーに連絡し無理を言ってグリップ成型に立ち会って貰い成型しました。
IMG_2793.JPG
フロントグリップを成型しリールをセットしてグリップの感触を確認して貰ったら・・・
リアグリップが長いことが判明しカットすることに・・・どうやら長いと腕に当たってしまうらしい。
使う人のスタイルもあるでしょうから、それに合わせるのもビルダーの役目でしょうね。
最初に持っていたイメージとは少し違う形になりましたが、使う人が満足してくれればそれが一番です。

さて、これで次の工程に進めますね。
posted by grassfield at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2016年01月06日

ミッチェルの508って

皆さん知ってますか?

僕はついこの前までは知りませんでした。が、説明聞いてなるほどあのリールがそうなのか?って感じでした。

で、何が言いたいのかと・・・
このリールをセット出来るバンブーのルアーロッドを作って欲しいとの依頼が去年ありまして・・・
去年のうちにブランクは作っていたのですが、リールシートを作るための材料等を依頼主と相談して仕様が決まったのでようやく製作に入りました。必要な工具等も手に入れました。ワンオフだけど工具無いと作れないし・・・仕方ないですね。

図面は、手書きの絵です。実物あわせでこの先作ることも無いだろうからデータは残さなくてもいいかな?と思いCADを立ち上げるのは止めました。作ってるうちにサイズ変えたりするかも知れないしね・・・(^_^)

IMG_2736.JPG
いきなりこんな写真ですが、センターにM5の左ネジタップを立ててます。
リアの抜け防止に使うためですね。

IMG_2738.JPG
次にフライス盤にロータリーテーブルでセットして、溝のためのドリルとエンドミルで成型します。

IMG_2740.JPG
出来上がったものがこれです。

IMG_2742.JPG
さらに、リールをロックするための物を作ります。
出来上がったのがこんな感じです。溝は軽量化のためです。

IMG_2744.JPG
リア側は、カーボンパイプを使うことにしました。これに、コルクを接着&成型、ロッドエンドのウッドをつけます。
これです↓  
IMG_2732.JPG
どちらかを選んでもらって使います。

IMG_2747.JPG
リールをセットしてみるとこんな感じになります。
本物ってどうなってるんでしょ? 見たこと無いのでこんな感じに作ってみました。

最近ちょっと変りダネがありますが、フライロッドも去年作ったテストロッドの変更データも決まったので竿作りもそろそろ始めたいですね。
posted by grassfield at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2016年01月05日

なんと半年以上も放置してました。

ひとまず近況をば・・・

去年の話になってしまいますが・・・

やっぱりやめましょう。本当に最近の話題で  ・・・と言っても暮れからやってましたが

とあるリールのフットの依頼がありそれをこさえてました。
しかも自分なりの工程の進め方で
IMG_2675.JPG 
IMG_2678.JPG
IMG_2682.JPG
IMG_2695.JPG
IMG_2685.JPG
IMG_2726.JPG
IMG_2727.JPG

と、こんな感じで進めて見ました。
特にリールを作ってる訳では無いのですが、たまたま小さいながら旋盤とこれまたフライス盤があったのでこういう小さい部品なら何とかなるもんですね。

posted by grassfield at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月14日

今週末に

西和賀でイベントがあります。
僕は、早めに準備を終わらせて岩手出張してます。
週末は家に帰らずイベントに参加します。

今回のイベントではルアーロッドの新作(テスト)が目玉でしょうか?
今シーズンテストしているフライロッドもありますので是非さわって貰いたいですね。
image.jpg
image-a0458.jpg
posted by grassfield at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年02月27日

バンブーロッド試釣会

3月28日(土)福島県解禁直前の土曜日にフィッシングパーク遠野さんでバンブーロッドでの試釣会をやります。

そろそろ竹竿さわって見たいとか、竹竿ってどんな感じなの?とか思っている人には絶好の機会だと思います。

お気軽に遊びに来てください。


10904246_792414204183457_1958112982_n.jpg
posted by grassfield at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年02月04日

久しぶりに一振り

と言ってもたいした時間は振りませんでした。

昨日接着したブランク用のフェルール製作してましたが・・・
連日の爆風もかなり穏やかになっていたのと、明日から天気が崩れる予報を聞いてしまい振るなら今日かな?なんて思っちゃったもんだから行かないと気がすまなくなってしまいました。

009.JPG

で、この前納品のときに試し振りをさせて貰った公園に向かって車を走らせた!
久しぶりに振ったタックルはシートラウト用で使えるかな?と言うタックルですがロッドは勿論バンブーです。27gのラインですがフローティングなので風が回るとかなりきついですね。
汗ばんできた頃に終了しました。約30分程度フリフリした訳ですが独りで黙々振ってしまったので結構疲れました。その後は勿論帰ってフェルール製作の続きをしましたよ。明日は、すり割からです。
posted by grassfield at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスティング練習

2015年02月01日

色々と完成もしてます。

まずはリールシートが完成したのでそれを待っていたロッドに取り付け

002.JPG

006.JPG
これはトーナメント用らしいです。27g用の9’6”と10’0”の2本


009.JPG
こちらも、33g用の9’6”と10’0”の2本

018.JPG

そしてこれが、グリップ交換リールシート再利用の竿です。

今日納品させていただきました。
ついでに夕方少し竿を振らせてもらいましたが・・・きつくなった冬型のせいで寒いのなんのってこ一時間位振っただけでギブアップです。
posted by grassfield at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月27日

黒染め

暫くやってなかった黒染めを久しぶりにやってみました。
黒染め液ですが、手元にあるものは量も少なくなっていたので新しく購入しました。
それがこれです。↓
006.JPG

処理するとこんな感じになります。↓
008.JPG

で、他の作業ですが・・・

002.JPG
004.JPG

グリップ周りの組み付け&グリップ成形です。
結構細かく指示されていたので軽く図面を書いて作業です。
削ってはノギスで測り手で削り具合を確かめながら作業です。
削り過ぎないように気を付けながら慎重にやってみました。
気に入って貰えると嬉しいですね。

posted by grassfield at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月22日

Newアイテム

と言うほどの物ではありませんが・・・

これです。

061.JPG

掃除機なんですが、今日突然今まで使っていた掃除機が壊れてしまいました。
すぐにバラして確認したところ、モーターの中がズレていました。
さらにバラしてみると軸受けのベアリングが2か所あるんですが片方のベアリングホルダーはプラスチック製でしたそしてそこが熱で溶けたらしくベアリングに溶けた樹脂がまとわりついてました。
もう一方も手で回すとゴリゴリといやな感触でした。
ベアリング交換とホルダーの自作も考えたのですが・・・今はそんなことをしている暇が作れないと判断して近くのホームセンターへ探しに行って見つけてきました。
古いのはかれこれ14〜5年使ってましたのでもう替えてもいいころだろうと思います。
竿作りしてると掃除機はなくてはならないものですから、この先を考えて購入しました。
細かい粉塵を吸いこむことが多いのでその辺がトラブルのもとなんですかね?
少し余裕ができたらサイクロンの導入を検討してみます。
posted by grassfield at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング

2015年01月19日

今日は盛りだくさん

昨日、形にしたフェルールのすり割からはじめました。
001.JPG
と、すり割をやる前に前回適当に作ったアダプター?をちょっと作り直してみました。
003.JPG
これを↓
004.JPG
と、こんな具合にツバ付にして
002.JPG
こんな風に使ってます。これで、オスフェルールのすり割りの作業性がグッとアップしました。

次は、
006.JPG
この竿のリールシート&エクステンションバット取り付けをやり・・・硬化すれば完成ですね。

で、次に何やろうかと考えてたら・・・
リールシート作らないとグリップ周りの交換してる竿が仕上がらないことに気付き急遽リールシート作成です。
007.JPG
材料をカットして、いつもの冶具にセットして穴あけしてます。
008.JPG
その後、丸棒に加工して・・・今日はここまで

と言うのも、古くなった物置のトタン屋根が一枚強風に飛ばされたみたいでそっちの修理を優先したので仕方ないですね。
posted by grassfield at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロッドビルディング